金柑を使った超簡単レシピ、 
その②です。

①はこちら下矢印


①に書いた“金柑ベース”を使って、
冷製パスタ2種と
帆立のカルパッチョ風を作ってみました。

まずはパスタ。
2種共にカッペリーニです。


ホタルイカと菜の花、金柑の冷製パスタ

菜の花は
普通に茹でたものを
一口大にカット。

ホタルイカは
下処理をして水気を拭き、
ニンニクと赤唐辛子で香りをつけた
オリーブオイルで、
素揚げするイメージで炒めます。
火の入れすぎに注意です。


そして冷蔵庫の中の“金柑ストック”と


事前に茹でておいたカッペリーニとを合わせて
盛り付けるだけ。

カッペリーニは
表示時間プラス1分で茹でて、
水で洗って水気を十分に取り、
オリーブオイルと塩で味をつけたものです。


どうですか?
春っぽいでしょう?


ロースハムと金柑の冷製パスタ

これはもう、本当に簡単。

冷蔵庫の“金柑ストック”と


カットしたロースハム、カッペリーニを
合えるだけ!
ロースハムは、
お歳暮なんかで頂く
ブロックのものが美味しいんだと思うけど、
スライスハムでも十分美味しい!
ハムの塩味だけでは物足りない方は
(金柑のストックにも塩は入ってます)
お好みで味を足して。

簡単な割に結構美味しい☆


帆立と金柑のカルパッチョ風

もうこれは並べるだけなので、
簡単中の簡単。


ピンクペッパーを切らしていて
色のアクセントがないのが悔しい笑
オリーブオイルとペッパー、
お好みで塩もかけて。

スター

ブロ友さんの
「求む!金柑の簡単レシピ」
につられて5点考えて作ってみたけれど、
まあ絶対どこかに既存する
レシピだとは思います。
が、一応考えて作ったので
味がちゃんと着地するか
ドキドキでした!

“金柑ストック”は、
これをきっかけに常備してみたけれど、
あると本当に便利でしたニコニコ

余談なんですが、
冷製カッペリーニに使っている
ガラスの器は、
パリのインテリアショップで購入したもので、
店員さんは
「多分ロックグラス」
と言っていました。
にしては円周がちょっと大きいんですけどね。
高価でもない、
なんの特徴もないグラスなんですが、
大きさとガラスの厚さ、
直線具合が珍しくて購入。
いつも料理やデザートに使って、
一度もこのグラスで
お酒は飲んでいません。