昨日はブロ友さんお2人とランチナイフとフォーク飛び出すハート
ブロ友さんとお会いすること自体が2回目です。

お1人は昨年3月にお会いした方。
もうお1人は今回が初めて。
ということで本当にワクワク、
楽しみにしていましたピンク音符
だってこの年になると、
正面から話せる友人を作るのは
なかなか難しいし、
そもそも機会が減ってくる。
その点ブロ友さんは、
ブログを通してお相手の日常や考え方が
少なからずも伝わってきているので、
探りながら話す必要がありません。

そんな3人のランチの場に選んだのは、
青山のミシュラン1つ星フレンチレストラン
「NeMo -ネモ-」。
シェフの根本さんは正真正銘の「魚オタク」。
でもだから“魚をこんな調理法で?!”な料理で
いつも舌も目も楽しませてくれます。

昨日は撮り忘れたので、
昨年クリスマス前に撮影したものを。
エントランスです。
ナチュラルながらもエレガントな雰囲気が
大好きです。


さてランチコースに合わせて、
まずはシャンパーニュでご挨拶シャンパンロゼワインキラキラ
お2人共飲める方で良かった照れ
まあ、もしお2人が飲めなくても、
私は飲みますけどね笑



お一人は初めてお会いするにも関わらず、
何とも自然な雰囲気が流れる中で
お食事スタートです。


『鮟鱇-あんこう-』
カツレツ風に仕上げた鮟鱇。
海老のタルタルと野菜と共に。


1品目って大事ですよね。
たまにあります、
2品目への期待に繋がらない
1品目を出すお店。
勿論、ネモさんの1品目は、
2品目への期待を膨らませてくれるお店です。


ここで焼き立てすぎる熱々のパンの登場。
ゲストの来店に合わせて
焼き始めるパンは、ふわふわ、熱々。


『玉葱』
私はもしかしたらこの料理に
もっともハートを奪われたかも知れない。
季節柄、
オニオングラタンスープが飲みたい!
と思っていたせいもあるかも知れないけれど、
なんとも甘味と旨味が凝縮されていて、
静かに丁寧に味わいたいスープ。
ネモさんですから、
魚の出汁も使って味を整えてあります。


『ズワイガニ』
ズワイガニと蕪の組み合わせを
フリットにして。
衣が絶妙故に、ズワイガニ、蕪、
それぞれをきちんと味わえた。


『黒鯥』
ふわふわ、けれども魚の身のしっかりとした
弾力を感じる火入れ。
アンチョビ、トマト、オリーブのソースは、
パンもワインもすすむ。

ということで白ワイン。



3品目が終わったタイミングで
テーブルにご挨拶に来てくれた
川俣軍鶏(シャモ)。



この軍鶏がメインの肉料理。

『軍鶏』
軍鶏特有の歯応えが嬉しいひと皿。
勿論、赤ワインを合わせて。



『チョコレートスフレと金柑のグラース』
温かいものと冷たいものの見事な融合。
チョコレートスフレは私には、
美味しいか美味しくないかどちらかで、
ネモさんのは優しくて甘すぎなくて
柔らかさも好き。


『カヌレ』
最後の焼き菓子はカヌレ。
このカヌレには、トリニダードトバゴの
クラーケンラムを使用。
ラム酒のスパイスがほんわり薫り、
大人仕立てのカヌレです。


お料理を楽しみながら、話は尽きず…。
とにかくブログを通して色々知っているし、
3人共にほぼ同じ年齢。
学び、経験し、
成長した時代の背景が同じなので、
とっても話しやすい。
あっという間に時間が経ちました。

そしてお二人からは
こんな素敵な頂き物をしてしまいました。


まさかまさかの、「空也」の最中キューン飛び出すハート
私が唯一食べられる最中で、
本当に大好きハート
事前に予約をして下さり、
ランチに来る前に
わざわざ取りに行って下さったんです!
そして空也の最中と合わせて
京都・一保堂の極上ほうじ茶飛び出すハート飛び出すハート
最強の組み合わせです。

愛犬、撮影中に早速駆け付けて来ました爆笑
本当にありがとうございます!
もう残り2個です笑

そしてもうお一方から頂いたのは…
こちらもまさかまさかの、
ボストンテリアグッズラブ
&
GOGHゴッホ「アイリス」の付箋ハート


ボストンテリアのものって
すごく少ないんです泣
フレンチブルドッグのものは
沢山あるんですが。
だからめちゃくちゃ嬉しいハート
台座にボストンテリアを
差し込むタイプなんですが、
私は別の飾り方を思い付いたので、
近々やってみます!

そして付箋も本当に嬉しいニコニコ
実は付箋を買いに行かなきゃ、と思っていた所。
しかもゴッホは大好きハート
もっとも、こんなきれいな付箋紙、
もったいなくて使えませんけど。
本当にありがとうございます飛び出すハート

楽しい時間はあっという間。
また近々、今度は暖かくなった頃に
お会い出来たら嬉しいです。

■おまけの話■

ランチでお腹いっぱいで、
夕食超軽め、でも最中は4個食べて、
お風呂に入って寝支度をしていたら、
一番親しく付き合いが古いシェフ(4つ下)から
LINEが。
「今日の夜のご予定は?」

あのねー、
いつもそう聞いてくるけど、
普通の人は寝支度に入る時間で
予定なんてないのよえー
だって22時過ぎてるんだから汗
これ、「飲食あるある」です。

で、何で?と聞いたら、
どうやら悩みが勃発して
ストレスMAXらしい。

「はいはい、小一時間掛かりますけど
良いですかーえー

お風呂上がりにまた化粧をし直して、
タクシー呼んで
深夜の六本木へ行きましたよ。
で、話をしながら
飲むわ、食べるわ。
フグ唐揚げ、馬刺、お造り…
シャンパンもその日2度目の乾杯シャンパン
凄いな、自分笑

で、それが誘い水になってしまって、
私の方から
「ラーメン行こうよ」ラーメン


深夜1時過ぎのラーメンは、
熊本から進出してきた
「富喜製麺研究所 六本木店」。
鰹昆布水に浸かった麺らしく、
なかなか美味しかったですウインク

帰りのタクシーの中で
「今日はありがとう!すっきりした」
とシェフからLINE。
いえいえ、私だって助けてもらったり
励ましてもらったことが何回もある。
そして
「ん?今日は何だか友達に恵まれたdayだわ」
と気付く。
嬉しい時、楽しい時、辛い時、苦しい時。
どんな時でも話せるのが友達ウインク

そして今朝はいつも通りに7時に起床して 
リビングルームに行くと、
テーブルの上に3つのレモン🍋


これは1軒目に行った割烹の大将が
持たせてくれたものを、
帰宅してテーブルの上に置いたんだった。
お店で、最後に出してくれた
くし型にカットしたレモンが
とっても甘くて美味しくて。
「愛媛の無農薬完熟レモン。
形は良くないけど美味しいですよね」
と3つ、持たせてくれたのでした。

昨日会った友達の数と同じラブラブ