すっごく気分が悪い。
とーっても悲しい。
心に鳥肌が立ったまま、失せません。

日本画教室で指輪を失くしました。
場所は、筆などを洗う洗い場で。
蛇口が3つ並んでいて、
目の高さに物が置ける棚があります。
私は手を洗う為に
指輪を外してそこに置きました。
そしてうっかりそのままにして
席に戻ってしまいました。

あら!指輪がない!!
と、ハッとして洗い場に行った時には
もう指輪はありませんでした。
地金はホワイトゴールドの、
ダイヤとピンク白蝶貝の幅広の指輪。
結構お気に入りでした。

分かってます。
悪いのは私です。
でも…
今日は生徒は私を含めて7人だけ。
「6人のうちのどなたかが…」
そう思うと、気持ち悪くてなりません。
私だったら棚に指輪がポツンとあったら、
「どなたかお忘れですよ」
と絶対言います。

月に2回、1回が2時間30分。
それぞれ自分の作品を仕上げていて
お喋りもしないけれど、
自分が身を置く環境にそういう人がいるだけで
気持ち悪い。

洗い場は勿論のこと、
自分のバッグの中やポケットの中、
全てのゴミ箱の中を探している私の姿を
横目に見つつ、
しれっと絵を描いていられるその神経。
本当に気持ち悪い。

帰宅後も勿論モヤモヤ、
鳥肌ざわざわ。
癒してくれるのは
やっぱりこの子だけ。