こどもの日、今日も快晴晴れ

でも、とっても乾燥していませんか?

絶賛“風邪っぴき”の私には、

喉に鼻にとても辛いです。

そしてここ数日、

愛犬も身体を全力で掻くことが増えました。

だから仕方なく、除湿器を再始動。



 あ~あ、

大型だから容易ではない除湿器清掃。

次に会うのは冬ね~バイバイと徹底的に掃除したのに、

残念でならない…。


愛犬、「足、足、手、手」で

湿気た顔爆笑

乾燥してるよね?


そして今は日向で、

木漏れ日のもとで日光浴中キラキラ



 

さて今日は、

先週行った“長野・山梨旅”で見つけた

おススメのカフェレストランのご紹介第2弾。

 

山梨市の古民家宿「るうふ丘之家」の

チェックアウトは11時。

何をどう検索しても、

その後に楽しめそうなものが

長野県のようにない。 

だってこんな場所に居るんだから…汗



思い浮かぶのは

中央道・談合坂SAの採れたて野菜直売所。

でもそれじゃあもう、

完全に帰路ね💦

 

時間が時間なので、

まずはお昼ご飯をいただくお店を

ネットで探しました。

「るうふ丘之家」付近は本当に何もないので、

車でちょっと行った所の

笛吹市にあるカフェを予約。 

電話予約の際に現在地を伝えると、

恐らく30分位掛かるのではないかと言われ、

実際30分で到着!

さすが地元民。


 「marimo cafe &dining」

テラス席のみワンちゃんOKです。




ここがまた前日の

「梅蔵」同様、当たりで、

メニューが魅力的な内容合格




パスタプレートか日替わりごはんプレート、

カレープレートかガーデンサラダ風プレート、

どれにするかさんざん迷って

日替わりご飯プレートに。

スタッフの方のおススメです。

ハンバーグが大人気なのだとか。

 


こちらがその日替わりプレート。



手ごねハンバーグ キノコソース、

紫キャベツのマリネ。

ひじき煮とコーンスープ、そして黒米。

家で全部作ろうと思ったら大変なこと(笑)。

 

ハンバーグが人気と言っていたけれど、

それはきっと

ふんわり感があるからだと思います。

そしてキノコソースも、

どこか懐かしいような

優しくてふくらみのある味わい。

 

調子にのってデザートもいっちゃいました!



お手洗いを借りる際に店内にも張りましたが

満席の賑わい。

清潔だし接客も行き届いていて

なかなかGOODグッド!

 

お会計の際に、

向かいのカフェのクーポン券を頂きました。

聞けばオーナーが一緒で、

そちらのお店は

焼き菓子とコーヒーがメインとのこと。


いやいや、原宿とか青山

にそのまま持って行っても

人気が出そうな佇まいとコンセプト。

 

焼き菓子、買っちゃいました

そして車の中で食べちゃいました

とっても美味しかった~~音符









山梨の方には悪いけれど、

モノのセンスは長野が上だと思っています。

本当に申し訳ないけれど事実だから。

でも!

この2軒のお店だけは違う!!

「ここは長野か?松本か?」

と、娘と2人で言ってしまいました。

 

聞けばオーナーは瓦屋さん。

はは~ん、なるほど、

だから選りすぐりのデザインものを売っている

ショップも併設されているのね。

店内の写真は撮りませんでしたが、

愛犬が入りたそうにしているその奥には

センスのいいデザイン物が少数展示されていて、

瓦を使ったお皿やコースターなどもあって、

しばらく購入を悩んだ程。

買えばよかったな~、

と今は後悔しているので、

ネットショッピングが出来ないかどうか

調べてみるつもりです。

もしくはまた行っても良いかな。



山梨にもこんなお店があるんだ、と

感動したおススメの1軒です。

 

 

 

marimo cafe & dining

 

山梨県笛吹市石和町松本829−3

055-298-6458