リビングルームの模様替えをするので、
まだまだ断捨離は続きます。

先日の片付けでは
懐かしいぬいぐるみと
久しぶりに対面しました。


さて今日は…?

リビングルームにある荷物の一部を
トランクルームに移すので、
トランクルームの片付けに
少しばかり手を出しました。
そしてまずはこれを処分しなくちゃ、
と引っ張り出したのが
古いパソコン。

昔のパソコンはとにかく重たいびっくりマーク
人工股関節にしてまだ3ヶ月。
重たい物はなるべく持ちたくないので、
面倒だけど1台ずつ運びました。


相当古いです!
「ノートパソコン」とマジックで書いたのは、
私ではなくて
ヤマト引越しサービスの方。
約14年前、
現在住んでいるマンションに越して来る際に、
ヤマトさんが書きました。
で、その時からずーっと
トランクルームにいたパソコンたち汗
今でこそリネットジャパンがあるから
パソコンの処分に悩まないけど、
当時は皆さんはどうしていたんだろう?
とにかく私は、怖くてゴミにも出せず、
見えない場所(=トランクルーム)に
ためるばかりでした。

ちなみに昨年10月の私の入院中に、
5台のパソコンをリネットに出し、
そしてまた今日、5台が現る…笑い泣き
仕事で使い分けたり、
娘も成長と共にパソコンを持ったりで、
いつの間にか古いパソコンがいっぱいにあせる
でも本当はまだタブレットが2台と
ノートパソコンが1台、あるんですけどねガーン

それはさておき、
懐かしさしかないのがこのパソコン。
人生で初めての自分のパソコンです。


「SHARP Mebius 360-98」

発売されたのは1998年9月。
新宿の量販店で購入したものの、
あいにく不良品だった…。
で、翌日、買ったお店に持って行くと、
接客して下さった方が私を覚えていて、
その彼から言われたことが
「本当に嬉しそうな顔でお帰りになったのに、
申し訳ありませんでした」。
私、そんなに嬉しそうな顔をしてたんだ、
まあ、単純だからね、
と恥ずかしかったけど、
沢山おまけの品を頂けたので、
これまたきっと
嬉しそうに帰ったんでしょうね笑
今から25年前だと思うと、
本当に懐かしいパソコンです。


 現在使っているSurfaceと並べてみました。
Surfaceの厚さが約1センチに対して、
Mebius98は4.5センチ!
重さはSurfaceが約1.2kgで
Mebiusが3.3kg!
でも当時はこれでも革新的だったのだから
時代を感じます。

次のパソコンもMebius。
当時、SHARPが好きだったんですね、きっと照れ



98よりもすっきりしているけれど、
いやいや、やっぱりゴツい。

あとは娘が使っていた
富士通とDELLのノートPCと、
一体型のSONY VAIO。
以上、5台のパソコンがなくなって、
トランクルーム内に
空スペースが生まれました。

ふぅ…ダッシュ

あとはですねぇ…
トランクルーム内の大きな段ボール箱1つを
どうするかなんですが、
中身は何だと思います?
郵便物です、郵便物📪️❗
年賀状やら暑中見舞やらお手紙やら。
しかも私の中学校時代からのもの!!
この手のものも
皆さんはどうしているのかしら?
こんなものを残してこの世を去っても
娘が困るだけだし、
いつかは処分せねばならないんですけど、
絶対に1通1通手に取って読み返すだろうから、
半端な時間じゃ済まないことは明らか。
悩みますプンプン