オットとチワワとのんびり田舎暮らしのふくこです。

 

ほとんど人付き合いもなく、穏やかな日々を過ごす我が家に、昨年大事件が!

 

義母が突然の家出。

モラハラDV気味の義父に対抗すべく、子ども部屋おばさんの義姉が独立!

義母は我が家での2ヶ月弱の同居を経て義姉と一緒に暮すことになりました。

 

義父は義実家で独り暮らし中。

 

たまにゴタゴタが起こる、どこにでもある義実家とのイライラを綴っております。

こんにちは。

ふくこでございます知らんぷり

 

さて、オット氏を連れてウイスキーをお安く飲める立ち飲み屋さんへ。

まだ早い時間だったこともあり、他のお客さんもいなくて、

窓際の椅子が空いていましたので立ち飲みのカウンターでは無く、

椅子に座ってゆっくり話すことが出来ました。

 

image

写真はふくこのジンジャエール(笑)

ずっとフラフラ歩いて時間を潰していたのでめちゃ喉が渇いてまして。

 

早速本題へ。

話し合いに義実家へ数分遅れて行ったオット氏。

計算通り、既に義姉が到着して話し始めていたらしいのですが・・・。

 

玄関を開けてすぐにオット氏の耳に飛び込んできたのはお互いを罵り合う義父と義姉の怒号だったそうです。

 

コンビニで購入したゼリー、すぐに食べるかな?冷蔵庫に入れとくかな?とか考えながら家に入ったオット氏は驚いてコンビニ袋を放りだし、すぐに居間へと急ぎました。

 

とりあえず、2人を落ち着かせないとと慌てるオット氏。

興奮して言いたいことをより大きな声で言い合う2人に辟易しながらも、何とか落ち着かせたオット氏はかなりのショックを受けたようです。

 

元々DVモラハラ気質の義父は、昨年の突然の義母の家出とそれを追いかけるように出て行った義姉の行動に意気消沈しており、この1年はかなり落ち着いて穏やかに話すようになっていました。

もう80OVERの老人ですから、すでにDVはなりを潜めていましたがそれでも口は達者で昔気質の考え方は健在。

ただこの1年、オット氏が義父を訪ねるといつも穏やかで、義母や義姉の行動についても責めるようなことは言わなかったそうです。

 

かたや、いつも不満を抱えて口を開けば文句ばかりで負のオーラ全開の義姉や、せっかく義父と離れて暮し始めたのに世界の不幸は全て自分が背負ってるとでも言わんばかりの義母の態度には心底嫌気がさしていました。

 

きっと今回も、義父が話すことに義姉が反抗してキーキー言い出すか拗ねて話さなくなるのをオット氏が話をまとめて・・・という予想をしていましたが、目の前に広がる光景は想像以上の2人の大喧嘩でした。

 

80代の老人と50代後半の女性が怒鳴りあい・・・

関わり合いたくないと誰もが目をそらす状況でしょうが、オット氏の立場ではそうもいきませんから。

 

とにかく2人が同時にヤイヤイ言い合う状況を納めたオット氏ですが、そんなオット氏に対しても義父は怒り出したそうです。

 

「だいたい、お前らは~!!!!!!家族をなんだと思ってるんだ!!!!」

 

おそらく、このお前らには、オット氏だけじゃ無くて義実家に寄り付きもしない義兄も含まれているのでしょうが、さすがに突然自分まで責められるとオット氏も面白くありません。

ただ、オット氏も社会に揉まれるいい大人ですから、そこは冷静に

「オレに対して言ってるの?足りないかもしれないけど、オレはできる限りのことをしてきたつもりだよ?文句があるなら怒鳴らずにきちんと説明してよ。」

と切り返したのだとか。

 

ハッとしたように言葉に詰まる義父。

そりゃそうでしょう。ひとりぼっちになって家族に見向きもされなくなった義父のところに仕事の合間に寄っては差し入れをしたり、掃除をしたり。太陽光パネル詐欺の時だって、気付いて手続きしたのはオット氏なのですから。

 

「30分程度で終わると思うよ。」

なんて軽く考えていたオット氏でしたが、実際は2人を落ち着かせるだけでかなりの時間を要したようです。