訪問ありがとうございますニコニコ

 

日本の真ん中あたりの地方都市

 

その外れの山と茶畑に囲まれて

 

のんきな田舎暮らしの晩婚夫婦です。

 

普段はのんびりダラダラのぐうたら主婦。

 

ちょっとした日々のことや過去のこと、

 

時々、義実家の愚痴なんかも書いています。

 

 

 こんにちはー!

ふくこでございます。ひらめき


今日は開店と同時にディーラーにて自動車修理。

昨日、お出掛け中に突然、ミラーが片側だけ畳まれなくなってしまい…慌ててディーラーで点検してもらって、今日改めて修理することとなったのよ。

突然の故障。修理代金3万円越え〜ガーン

3.4.5月ととにかく出費の多かった我が家ですが、油断してるとこんなことになるのね…ガーン


さて、10時オープンで10時予約だったので、10時1分を目指して入店したのだけど、すでに待合室には年配の男性がズラりと待っている。

皆さん、ニコリともせずに座ってらっしゃるけどさ、ダメよ〜10時オープンの店に何時から到着してるのかしら?

(ふくこは近所のスーパーでギリギリまで時間潰してましたけど!)


さて、ふくこと同時に入店したおそらく同世代の男性。ピカピカのコンパクトカー✨点検かな?

営業さんが隣に座って、聞き取りを始めたの。


「何か気になるところはありませんか?」の問いに


「ナビに出てくる高速料金が違うんですよね。」と、回答。営業さんは丁寧に、ナビの購入時期や更新時期で、金額の変更があると…みたいに説明してて、無料の情報更新は一度だけなので〜と。


ああ、結構細かい人なのね。

ETCは付けてないのかしら?ETCとナビの料金なんて、よく違ってるけどなぁ。お高いナビだと正確なのかしら?

まあ、「違ってる」ことが気になるタイプなのかしらね?なんて思ってたら…


「それとですね、ナビなんですけど、時々位置がズレることがあって!常に北を上に表示する設定にしたんだけど、ちょっと斜めになってるというか!」


営業さんが、間違った道を案内しますかと聞くとらそれはないけど、北の位置がズレてるのが気になってしょうがないと…。


ナビのことが気になってしょうがないみたい!

いや、ナビなんて軽く確認する程度にして、ちゃんと前向いて運転してよ?と、不安になってしまいました。


そして…入店後、20分もしないうちに整備士さんから「異常なし」と言われて帰って行かれました。


…いいなぁ、ふくこなんて昨日、1時間待って整備士さんから三万円越えの見積書渡されたのに。


でも、あんまり納得いかない顔で、整備士さんと営業さんに丁寧にお見送りされて帰って行かれました。


とても感じのよいスタッフさんと、居心地の良いお店だけど、車検や法定点検、故障でしか来店しないふくこは毎回来るたびになかなかの金額が吹っ飛んで行くので、好んで来ることはない場所。

ちょっとでも気にることがあれば来店して疑問をぶつけた方が良いのかしら…キョロキョロ

いや、あの男性は細かすぎる気がするけどね。


さて、待合室のソファは相変わらず年配の方だらけ。でも、皆さん見なりがちゃんとしてるんだよな。普段着だろうけど、ちょっとした羽織りものを着てるとか…

暇つぶしに読んでる文庫本にキレイなカバーがかかつてるとか、手元出したハンカチがピンとしてるとか。勝手な決めつけかもしれないけどさ、お家で身の回りのことしてる人の丁寧な仕事ぶりが垣間見える気がするのよ。


こういうのを見ると、ちょっと目を離すと首元ダルダルのTシャツで出かけるオット氏の持ち物なんかも見直そうかなと思うのです。


あ、今日で実質最終の楽天スーパーセール、今回は完走しましたー!

イベントバナー

 

もうちょっと、オット氏のものも見てみようかな?


それでは、今週もボチボチ参りましょう!