訪問ありがとうございますニコニコ

 

日本の真ん中あたりの地方都市

 

その外れの山と茶畑に囲まれて

 

のんきな田舎暮らしの晩婚夫婦です。

 

普段はのんびりダラダラのぐうたら主婦。

 

ちょっとした日々のことや過去のこと、

 

時々、義実家の愚痴なんかも書いています。

 

 

おはようございます!

ふくこでございま~す指差し

 

オット氏の家庭菜園とは別に、ふくこがプランターで栽培しているマイクロミニトマトがやっと、赤くなってきました~。

 

オット氏のミニトマトは先週ぐらいからボチボチ収穫できてるのだけど、こちらのマイクロミニトマトはなかなか赤くならなくて。

小さくてかわいい飛び出すハート

 

さて、先日のこと。

オット氏が仕事関係の方と飲みに行きたいと言いだして。

いつもと違って、2つ隣の市での飲み会。

お迎えに行くには高速使っても1時間弱かかってしまうので、色々と揉めたあげくオット氏はホテルを取って泊まることに。

いつもは寝ている時間帯に運転して酔っ払いの送迎するのってしんどいからね。

 

当日の朝、軍資金を渡したら、今月の生活費予算(ざっくり)が2千円ちょっとしか残らなかったの。

 

まあ、コストコに行ったばかりだし、外食しなければ月末まで何とかなると思っていて、週末にオット氏に今月はお金無いから外食なしだよ~と宣言。

食卓に並ぶご飯がパッとしなくなるけどごめんね~と。

 

そしたら、

「実はさ、今期の部署目標が達成されるから報奨金が出ることになってて。それで、何か美味しい物でも食べにいかない?」

と言い出しまして。

 

実はオット氏の会社、こういうのがちょこちょこ、大きい金額では無いけどあって手渡しされるみたいなのです。

もちろん、収入にはカウントされるので、給与明細には「仮払金」みたいな感じで記載されて、先渡しなので手取りからは引かれてて。

 

結婚して5年以上・・・・初めて報奨金のことを自ら言い出したことにビックリしました。

実はこのお金、結婚当初に給与明細を見て「これ何?」って聞いたときにはなんとなくごまかされたのですよ。

ただ、ふくこはオット氏の給与をエクセルで管理していて(計算式を入れてて、翌年の住民税を予測)当然、この「仮払金」がいついくら出たのかは把握しております。

まあ、オット氏がポッケないないしてるのは分かってたのですが、去年、我慢できずにちょっと揉めたのですよ。

というのも、いつもより多めに報奨金が出たその月、オット氏は給与明細を『無くした』と言い張って持ち帰らなかったのです。

ただ、源泉徴収票が出る月だったので、当然、合計額が違うことにイライラするふくこ・・・。

 

報奨金なんて、オット氏が頑張ったからこそのプラス要素なのでね、オット氏が全部お小遣いにしたってよいのですよ。でも・・・・隠すのって嫌!

オット氏はその報奨金で部下に奢ったり、ふくこにプレゼントを買ったりしてるんだと言ってましたが。

 

今回、報奨金で何か食べに行こうなんてビックリ!

結局、ご飯に行かなかったのでウヤムヤになっていたのですが。

昨日、ふくこが朝からしんどくてダウンしていたら・・・

オット氏が仕事に行く前にこの報奨金を出してきました。

金額の説明をして、半分は自分で使っても良いかな?と聞いてきまして。

「半分?もっと取っていいよ。全部使えば?」

と言ったのですが、「今月厳しいんでしょ?」って全部は取らずにこちらに渡してきました。

「ありがとう。大切に使うね」とふくこが返すと・・・

「これはふくこちゃんに」

と、1万円渡してきました!びっくり

こんなの初めて~!!!!!!

 

実はちょっと、憧れてた!ボーナス時期に夫に特別のお小遣いを出すとそこから妻にいくらかお小遣いをくれるってやつ~!

 

何より、隠さずに言ってくれたのが一番嬉しかったかな?

 

以前、ふくこが働いていた職場にず~っと奥さまに給与をごまかして渡していた人がいたので、より警戒してしまうのでしょうか?

 

さて、もらった臨時収入・・・何に使おうかな~目