オットとチワワとのんびり田舎暮らしのふくこです。

 

ほとんど人付き合いもなく、穏やかな日々を過ごす我が家に、昨年大事件が!

 

義母が突然の家出。

モラハラDV気味の義父に対抗すべく、子ども部屋おばさんの義姉が独立!

義母は我が家での2ヶ月弱の同居を経て義姉と一緒に暮すことになりました。

 

義父は義実家で独り暮らし中。

 

たまにゴタゴタが起こる、どこにでもある義実家とのイライラを綴っております。

 

こんにちは。

ふくこでございます指差し

 

「うちのおかんがね~、好きなお菓子があるらしいんやけどな、その名前をわすれてもうたらしくて。」

「お菓子の名前を忘れたもうたぁ?どうなっとんねんそれ。」

「あの、和菓子でね、薄茶色のパリパリの皮であんこをはさんだやつゆうねんな~。」

「ほ~、それ、モナカやないかい。」・・・・・・・byミルクボーイ

 

オット氏がモナカを持って帰ってきました。

義姉からの贈り物だそうです。

 

 

オット氏は義母と義姉の家を訪れ、合鍵を返してきたのです。

一応、事前に義母に連絡して家に寄ることを伝えたらしいのですが、そこはツーツーの義母と義姉。さっさと鍵を渡して帰ろうとするオット氏に

「待って!お姉ちゃんが●時に帰って来るから待っててって言ってるから!」

と、強引に義母に引き留められ、30分以上待って義姉から手渡されたそうなのです。

仕事中だというのに自分たちの時間に合せさせる・・・さすがの義母&義姉コンビです。もちろん口にしなかったらしいですが、オット氏の昼食時間と義父のところに寄る時間を削って調整したみたいです。

義姉を待ったからといって特別な話が合ったわけでも無く、とにかくモナカを渡したかったらしい。

そして、あれから義父のところへは一度も顔を出してないんですって。

どういうモナカでしょうか?

今後は義父の面倒よろしく!ってこと?

八つ当たりしてごめんってこと?

 

ちなみに義姉を待つ間に義母に合鍵を渡した時、オット氏が

「姉ちゃんの友だちに渡したいって言われたから。」と説明すると

「ふ~ん、そんなこと言ってるの・・・。まあ、ウソだと思うけどね。」

と言われたとか・・・。

 

あのさ!口裏合せしといてよ!真顔

義母もどういうつもり???

 

オット氏はその後義父のところを訪れ、義母も義姉も義実家に戻るつもりは無さそうだよと告げてもう一度同居の話をしたそうですが・・・。

義父はそれでも義実家で2人を待ちたいと答えたそうです。

 

そして、自分のことよりも姉弟で仲良くしてほしいと言われたそうです。

特にオット氏から義父に義姉のことを話したことは無かったのですが、義姉の性格や物言いを知る義父はオット氏が義姉に辛く当たられてないか心配しているそうです。

自分たちが居なくなっても姉弟で支え合ってほしいから、義姉にキツいことを言われてもどうか恨まず仲良くやって欲しいと言われたと。

 

・・・正直、血の繋がらない嫁から見ると、それぞれが自分勝手なこと言ってるな~というところですがチーン

オット氏がストレス溜めすぎないように、しばらくは義父のところに通うオット氏のフォローだけしようと決めたのでした。

 

さて、義姉からいただいたモナカですが・・・

 

「いや、俺もモナカや思たんやけどな~、おかんが言うには1個食べ出したら止まらへんていうねん。

「ほなモナカとちゃうやないかい。モナカは一口食べたらすぐ止まんのよ!!!!!モナカ2個目いってるヤツ見たこと無いんやから。モナカの大食いギネス記録は2やねん!」

 

10個入りの個包装されていないモナカ、なかなか手こずりました。

オット氏もふくこもあんこ好きなのですが、2個目に手が伸びないモナカ。

2人暮らしの私たちは約1週間かけて何とかモナカを間食し、しばらくあんこは見たくないねと言い合ったのでした。

送り先のことを全く考えていない感じ・・・さすがは義姉です。

 

モナカも義姉も、しばらくはお腹いっぱいなので近づかないでおこうと思っております。

ちょっとゴタゴタしてオット氏が精神的に不安定でしたが距離を置けばまた平和な日々に落ち着きました。

この平和が続きますように~お願い