こんにちは。

ふくこでございますニコニコ

 

昨日はウロウロブラブラしすぎたからか、昼過ぎに帰宅してから意識を失っておりました。(たんなる昼寝ね。)

 

今日のお弁当はいつもに増して映えない!

焼きおにぎりとコロッケです。

おにぎりは昆布と鰹節と梅干しを混ぜて醤油ちょろっと足して、ごま油でこんがり焼く。これがオット氏の好物なのです。

 

昨日は都心でも雪が降って、こちらは雨が降っておりましたが今朝は素敵な日の出!

空もしっかり青空で、雲は少し多いけど、良い天気になりそう。

 

さて、今年は秋口に球根を購入して、ヒヤシンスの水栽培をしてみました。

こんなに寒い日々なのに、しっかりお花を咲かせてくれました。

ちょっとお寝坊さんもいるけれど。

昨年からジェーン・スーさんと堀井美香さんのポッドキャスト『オーバー・ザ・サン』を聞き始めて、盛り上がっていたヒヤスンス(!?)をふくこも栽培したくなってね。

玄関に置いているのだけど、花が咲いたらすごく良い香り!

ヒヤシンスが天然の香水と言われるのもよく分かる~チュー

 

さて、このヒヤシンスの水栽培。

実はふくこが小学生の頃、今は亡き母親が買ってきてことがあるのです。

でも何故か、母親はヒヤシンスを『グラジオラス』って言ってて。

 

今のようにすぐに何でもネットで調べられる時代でもなかったから、ふくこはヒヤシンスをグラジオラスとして覚えちゃっていた時期がありました。

 

あの時のヒヤシンス、ちょうど真ん中の濃いブルーだったなぁと思い出す今日この頃です。

 

まだ寒いけど、庭の梅の花も咲きだして、少しずつ春が近づいているようですね。

 

それでは~