こんにちは。

ふくこでございます。指差し

 

毎日暑いですよね~。

雨が降る前に、庭の雑草たちを何とかしないと!

と、重い腰を上げました。

 

今回は、こちらの一角。

ひょえ~あんぐり

ここはハーブガーデンを目指してるんだけど、

ミントの成長がMAX!

植えたのは一昨年で、去年も底まで大きくならなかったから、

油断していました。

 

1時間半後~

 

頑張った。

だけど、改めて写真見ると、奥はすごいね。

日々、少しづつでもやらないとこうなっちゃう。

 

毎年、周りに1年草を植えるんだけど今年は辞めました。

そうなると、とたんに手入れしないんだな。反省。

ミントはカット。

ミントに隠れていたラムズイヤーが現れましたひらめき

 

 

間違えてチョコレートコスモスを抜いてしまったので、

お部屋に飾りました。

ミントとユーカリも添えて。

チョコレートコスモスも3年目かな。

株は底まで大きくなっていないけど健気に花を咲かせてくれます。

 

ふぅ~汗だくです!

 

これぐらい、草ボウボウ作業すると、ヤブ蚊やマダニに襲われます。

今年は特にマダニが多い!

実はふくこは今年2回、マダニにやられてます。

(初回は緊急病院に駆け込み、皮膚科にも通いました。)

 

なので、ネットを調べて、マダニ取りを購入。

想像以上に簡単にマダニが取れたので、ご近所さんにも配りました。

 

 

本当は、すぐに皮膚科に行って取ってもらう方がいいんですよね。

むやみに取ると歯先が皮膚に残って切開になるそうです。

 

そして今は、予防のために事前にスプレーを使ってます。

 

 

これ、驚くほど刺されないです!

ここ数年、色々試しましたが、このタイプが効きます。

食用植物は駄目らしいので、畑は駄目かな。

 

それでは、全国の草ムシラーのみなさま、

熱中症に気をつけながら雑草と戦いましょうキメてる

 

ふくこ