おはようございます。

ふくこです指差し

 

本日のオット氏のお弁当。

夏野菜カレー弁当です。(リクエスト)

 

ミニトマト、なすび、万願寺唐辛子、ぬか漬けのキュウリは、オット氏の畑で収穫したもの。

ありがたい話ですが、夏野菜がじゃんじゃんできるので、消費が大変。

二人暮らしで友だちなし!

唯一話すお隣さんは、うち以上に立派な野菜を作っておられて、油断するとお裾分けをもらってしまいます。(めちゃ美味しくてありがたいんですけどねてへぺろ

 

カレーの中のタマネギとじゃがいもも、オット氏作です。

 

 

さて、ふくこは子どもの頃からカレーが大好きで。

成人して一人暮らしを始めたときにはスパイスをそろえてルーなしカレー自作したりと、割とこだわっていました。

 

専業主婦になった今、手間をあまりかけずに美味しくいただけるカレーを目指して作ります。

 

そしてたどり着いたカレーは、

『ふくこのトマト牛すじカレー』です目がハート

 

ちょっと、主婦ブログらしく簡単なレシピなんか書いてみようかな。

 

ざっくり大きめに切ったタマネギ(たっぷり入れます)と業スーの冷凍牛すじ肉をフライパンで牛すじ肉が色変わるぐらいいためます。

 ※軽くで大丈夫。飴色?全く目指しません。

 

そのままフライパンに水を少々とコンソメ、ホールトマト(カット)を一缶入れて混ぜる。

 ※煮なくてO.K. フライパンの中のうまみを全部いただく感じで混ぜる。

 

フライパンの中身を炊飯器にザバーっと入れて、炊飯。

これで牛すじ肉とタマネギがトロトロになります。

 ※炊飯終わって、肉が固めだったらもう一度スイッチオンします。

 

フライパンでにんじんとジャガイモを炒める。牛すじ肉がほぼ溶けちゃうので、さみしい方はここでお好みのお肉も一緒に炒めます。

 

後は全ての材料を一緒にまとめてお鍋でぐつぐつして、煮えたらカレールーを投入してできあがり!

 ※お家にあるスパイスなんかもこの辺で一緒に入れるとカレーがスパイシーになります。

 

 ※※分量はかなり適当。炊飯器に収まる量、とかで作っちゃう。

   なにひとつ量りませんキメてる

 

ここ数年はこのレシピに落ち着いてましたが、この前久々に業スーに行ったら、冷凍牛すじ肉、結構値上がりしていた不安

ふくこ家ではこの牛すじ肉一袋を3~4回分に分けてカレー作ってたので、コストがあがるのは厳しいなと悩み中です。

 

それにしても、カレー作ると太りますよね!!!!!(食べ過ぎ?)

我が家のカレーは今晩で食べきるので、明日からヘルシーな晩ご飯にするつもりです。

 

それでは~

 

ふくこ