みなさま、メリークリスマス🎄

先日、参加していたグルテンフリーの会。
雑穀パンとフムスの日だけ所用のため
試食せずに早退したところ。

さっちゃん先生がこころよく
リベンジの会を開いてくださいました。

なんと、前日のデモの影響もあり
参加者は3人!

いつも大人数なので
自己紹介なんかもしちやったりして
こじんまりとした雰囲気の中、
レッスンは進みました。

作るのは、グルテンフリーですから、
小麦粉の入っていない雑穀パンです。
自分で試しに作ったときは、
パウンドケーキ型で焼いたためか
思うように発酵せずお団子のように
なってしまいました。

さっちゃん先生に聞くと
やはりグルテンフリーなので
大きくふわっとさせるのは難しいみたいで
グルテンの力を再認識いたしました。

🔻なので、こちらを使います。
マフィン型。

🔻さっちゃん先生が説明しながら
サクサクっと材料を混ぜ合わせ
あっという間に生地の完成。
雑穀だからグルテンを気にせずに
混ぜ過ぎても大丈夫。
それをマフィン型に流し込み
ゆっくり発酵させると、
見事にふんわり。
雑穀でもこんなにふくらみました。

🔻焼成すると、まさしくマフィン。
前回の失敗があるので、
かなり感動お願いです。

プレーンフムスとビーツのフムスは
ミキサーでガーッとすれば
簡単にできちゃいました。

焼き野菜とクリームチーズも添えて
いただきまーす照れ

いつもは生徒さんだけだけど、
今回は、さっちゃん先生も試食のテーブルに。
こんなイレギュラーな日は
ちょっとお得な感じがして嬉しいものです。

雑穀パンは、グルテンなしなのに
ふわふわで甘みもあって
とても美味しかったです。

これ、我が家でも定番になりそう!
今度はちゃんとふんわり焼くぞー。

今回のレッスンは、
いちど復習してからの再受講だったので
気づきもあって身についた感じがして
とても良かったです。

1度だけでなく、繰り返し学んでみる。

けっこう大事なことかもしれないなぁ。