いつも行くMandi(市場)で、
よく見かける葉っぱ。
Methi(メッティ)
フェヌグリークとも言うそう。

あ、フェヌグリークといったら、
インド料理で使うスパイス。
加熱するとメープルシロップような
あま〜い香りがするのです。

Mandiでは、すんごい大量の束で
売られていて、インド人たちが
よく購入しているのを見かけます。

美味しいのかなぁ?キョロキョロ

好奇心がうずくけれども
2人暮らしの我が家では
消費しきれそうもない。。

本日の価格を見ると、49ルピー/1kg。
ひと束は1キロもないから、
もう少し安いはず。

ちょうどお料理教室で
フェヌグリークスパイスの甘い香りを
嗅いだばかり。。

いい香りだったなぁー。

今日のは状態はキレイだし、
よーし、試しに買ってみよー。
ということで、買ってみた。
34ルピー(約51円)でした。

Methiについてググってみると
なんとバストが大きくなるハーブって
書いてあるラブラブラブ
※もう少し詳しく解説すると
サポニンという成分が女性ホルモンを
サポートしてくれるそう。
これは、食べないとね!

あとは、健胃、コレステロールを下げる、
滋養強壮、抗酸化作用などなど。

なんかいい感じやーん。

ということで、さっそく調理しようと
下準備はじめたわけ。。

ま、インドのお野菜ですよ。
案の定、汚れとる。

何回も何回も水で洗ったおかげで
手の油分がぬけてカサカサに。。

あかんやーんガーン

気を取り直してレシピ検索すると
やっぱりインドのお野菜だからか、
カレーのレシピしか出てこないショボーン

そうじゃなくて‼️
白いご飯に合うおかずにしたいなぁ。

とりあえず塩茹でして
チラッと味見してみたところ
ゴーヤ級に苦い。
どうやら甘いのは香りだけみたい。

うーん、うーんと考えて
🔻甘辛醤油味にして豚肉と炒めてみた。
ちょっと味を濃いめにしたら、
なんかいける感じ。

なのに、オットさま。
ひと口食べるなり、
インド臭がする〜と苦手なお顔。。ショボーン

スパイスは入れてないのに
ダメだったらしいです。
あ、フェヌグリークはスパイスだね。笑

もぅー、苦労して洗ったのにーえー

残念ながら、我が家の食卓に
Methi が並ぶことはもうなさそうです。

あーぁ、夢の豊満なバストも
諦めるとしますかショボーンショボーン

でもでも、Methi の苦味、
好きな人は好きな味と思いますよ。


ご興味ある方は、お試しくださいませ〜。