タージマハル→グルガオン。
そして、翌朝からジャイプールに移動です。

ジャイプールは、北インドの西あたりの
ラジャスターン州にあり、グルガオンから
車で約4時間くらいかかります。

インドに住むわたしでも体力勝負アップ
ですが、高齢の母たちは朝から元気です。
やっぱ昭和前半生まれは基礎体力が違うのか?

朝は7:00に出発!
この日も早いので前日に
サンドイッチを準備しておきました。
もう10月になりましたから
日の出が遅くなってきましたね。

それにしてもインドで見る太陽は大きい👀!

2時間ほど走って、トイレ休憩です。
事前に知り合いのガイドさんに
オススメのサービスエリア(SA)を
聞いていたのですが、あまり良くなく。。

さらに車を走らせると。

まぁ、こんなにきれいなSAが!
どうやら出来たばかりのようです。
※詳しくは、オットさまのblogへ→⭐️

車で移動中のリフレッシュタイムも
きれいな場所だと嬉しいですね。
お店もたくさんありましたよ。
午前10:30
約3時間半で、ジャイプールに到着です。

この日はちょうどプージャでたくさんの人が
アンベール城に訪れるということで、
象タクシーに乗ってマハラジャ気分で
お城まで行けないことが判明。

とても残念でしたが、公園内なら
象さんに乗ってお散歩できるとのこと。
もちろん、乗せてもらいましたよニコニコ
カラフルにお化粧をした象さん。
たくさんの象さんが待機してました。
一頭に2人ずつ。重たくないかしらと
思いましたが、象さんはへっちゃらの様子。
象さんの背中はけっこう高さがあって、
見晴らしがとてもよかったです。

でも、気持ちよく象タクシーに乗っていても
周りには置物や傘などの物売りさんが
付きまとってきてうるさいムキー 

下を見れば彼らが話しかけてくるので
ずっと目線は象さんの高さのままで。
象さん、水浴びちう⛲️
アヒルさん、くつろぎちう。
象さんのお住まいには、象使いさんの
お住まいもありました。
可愛らしい門構え。
ジャイプールはピンクシティなので
柱もピンク色です。

ピンクシティのピンクには、
ウェルカムという意味があるそうですよ。

ちなみに、象から降りる際、
象使いがチップをおねだりしてくるキョロキョロ
ガイドさんに渡すべきか尋ねてみると
この象施設は国営のところなので
渡さなくても良いそうです。ですが、
みなさまのお気持ち次第で。

象タクシーに乗った後は、
ANOKHI MUSEUMへ。
【住所】Kheri Gate, Amber Jaipur,
 Rajasthan 302028

ANOKHI(アノーキー)は、
インドでは有名なジャイプール発祥の
ブロックプリントのお店。
布の博物館として、アノーキーの歴史、
ブロックプリントの製法や染色方法
代表的な布などが展示されています。
こちらもピンク一色。
建物からして可愛らしいラブ
窓枠のデザインが、とっても素敵!
彩光が吸い込まれそうにきれいなので、
うっとりしちゃいました。

少し照明が暗くて見づらいけれど
ドレスの展示も素敵です😍
アノーキーのコレクションドレスの他には
デザインが出来上がるまでの染めの工程や
ブロックプリントの型などがたくさんあって
テキスタイル好きには楽しい博物館でした。
ブログプリントの型を彫る実演も!
オリジナルの作品が作れる
ブロックプリント体験コーナーがあったので
時間があれば参加したかったなぁショボーン

子供たちが思い思いにとっても
キュートな作品を作っていたよー。

いろんな工程を経て出来上がる
ブロックプリントのテキスタイル。
びっくりするほど工程数が多く、
緻密なほどやはり美しいラブこれから
ブロックプリントを見る目もかわりそう。

ANOKHI はブランドとしても
成功しているショップなので
さらにお高くなるのもわかるような。。

ミュージアムの中に、
小さなショップもありました。
可愛らしい封筒💕は、オットさまが購入。
使うのがもったいないくらい素敵だわ。

ジャイプール観光は、まだまだ続きます。
お母さまたち頑張ってついてきてねー。