ついに、コンプリート!

インド料理教室 上級クラス。

 

あぁ、終わってしまいました。

でもでも、まだまだ学び足りないわ。。

 

 だって、すごく楽しいんですもの。


最終日は、インド料理の中で

いちばん好き!という声をよく聞く

南インド料理の代表選手でもある

Dosa とサンバールと、2種類のチャットニー。


🔻これがドーサのもと。

本来なら24時間以上発酵させる必要があり
なかなか手間がかかるのだそう。
(南インドでは、発酵完了したものを
配達してくれるサービスもあるぐらい)。

これは家庭で簡単に作れるドーサ粉です。
ヨーグルトを混ぜて5分待てば
すぐ焼いても良いんだそう。

世の中、便利になりましたね。

🔻こちらは、南インド料理のお味噌汁
といわれるサンバールにはいる野菜たち。
こんなにたくさんのお野菜が入っています。
お野菜は家庭によっていろいろなんだって。

ですが、ドラムスティック(モリンガ)は、
かならず入れるそう。

ドラムスティックは、抗酸化作用や
食物繊維や肝機能を高めるGABAが
豊富だったり、スーパーフードとして
人気で高価なものというイメージでしたが、
インドは普通にあるのでびっくりしました!

モリンガは北インド原産。。
ながーいびっくり繊維がかたいので
食べるときは、中の部分だけ
チューっとすいます。

はじめて食べたとき、噛みきれなくて
焦ったことを思い出します😅

では、サンバールをつくりまーす。
南インドといえば、マスタードシード。
こちらをパチパチさせて、インド料理に欠かせないたまねぎやトマトをしっかり炒めます。

おっと、カレーリーフも忘れずに。
あれやこれや入れて、グツグツ。
お野菜が柔らかくなるまで
しっかり煮込みます。

🔻こちらは、ドーサに包む
ポテトマサーラ
マサラなどでほんわり炒め煮していきます。

お料理は分担制照れ

それぞれ担当したものを
みんなでワイワイつくりました。

🔻ココナッツチャットニーチーム。

左から、サンバール、ポテトマサーラ、
トマトチャットニーチーム。

いよいよドーサを焼きますよ。
各自、自分のものを焼いていきます。
意外に難しくて、四苦八苦。してるところを
Blue Lotus さんが、やさしく見守ります。

お店で食べる美しいドーサ。
あれは、すっごーい職人技なんだと
身をもって実感。。

ドーサ、おそるべし。

これから、もっと大切にいただかなくちゃ。

それでは、いただきまーす
食後もワイワイと盛り上がり、
あれやこれやと話は尽きませんでした。

下手っぴだったけど、
自分で作ったドーサは美味しかったです。
お家でも練習だー!

ひとまずコンプリート。

ですが、作れるようになるまで
頑張らなくっちゃ照れ