インド料理 上級クラスも3回目。

今回は、スパイスをふんだんに使った
ゴア地方のインド料理を習いました。
スパイスは、
①マリネ用
②香りペースト用
③スタータースパイス
これら3つに分けて準備します。
1つ1つが香り深くて仕上がりが楽しみ!

また、スパイスには、
①辛み ②香り ③色 ④酸味
それぞれに用途があって
お料理によって使い分けるそうな。
入れるタイミングも違います。

例えば、ものすごーく簡単なのでいうと
生姜は辛み作用をもたらし、
体をあっためるとかですかね。。

たくさんのスパイスが入っていても
お互いがケンカしないのは、
効果効能を考えて配合されている
お料理だからなのでしょうね。

他にも、スパイスは消化を助けたり、
解毒や抗酸化作用などあったりするので
ほんと奥深い照れ照れ

インド料理を知っていくと、
そのあたりが面白いなぁって思うのです。

🔺お料理ごとに分けられたスパイスなど。

🔺素揚げされたカリフラワー。
お塩をかけるだけで美味しそう!

こんなにたくさんの
カリフラワーが使えるのはインドならでは!
これから美味しい季節だそう。

お料理は分担制。
グループに分かれて作ります。

🔺インド料理に欠かせない
たまねぎもたーくさん入ります。

🔺これは、香りのペースト。
コリアンダーのフレッシュな香り💕

🔺メイン食材とトマトを投入。
あとは、じっくり煮込んでいきます。

その間に、Blue Lotus さん
ササッとプラオを作ってくださいました。
さすが手慣れてらっしゃるので
迷いがありません。すでに美味しそうラブ

あっという間に
お料理が出来上がりました照れ
いつものごとく、
美しいうつわに盛り付けます。

美味しさって、こういうところにも
きっと左右されるんだなぁと思う。

お腹を満たすだけでなく
視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚
五感をフルに満足させなくちゃ!
何気に自分にプレッシャーをかけてみた。

そんなことをひとりで思いつつ
では、いただきます。
たくさんの野菜やスパイスが入っているから
もっとドロっとしていると思ったら
意外にサッパリしていました。

カリフラワーもキャベツもそれぞれ美味💕
単体でも美味しいけれど、
混ぜて食べてもまた美味しい〜お願いお願い

幸せだなー。

次回で、上級クラスも最終回。
メニューは、個人的に好きなアレです。
いまからめっちゃ楽しみですラブ