元オッサン女子が  美魔女になる    日々徒然


本日も、ようこそお越し下さいました。


昨日はぽかぽかと暖かく、

お家の浄化と


靴を磨きました。


私のファーストマーチン。



結婚記念日に、夫ではなく、
友だちと靴を買いに行く(笑)

半年経っていませんが、
イイ感じにクタクタ笑い泣き
なので、磨きました✨

靴を磨くと、
数年前に、中米にボランティア活動兼留学していたときの
靴を磨いている小さな男の子を思い出します。


日本は、当たり前のように

識字率も高くて、
産まれてからの階級に悩むことなんて、
まぁ、普通に生きていればさほど
感じないけれども。

スペインに植民地とされていた
中米の国の人々は、
基本、
努力したってムダという考え方の方も
多くいらっしゃいました。

私が身銭を切ってボランティアしたり、
ご飯を食べないで(その時は不思議とあまり食べたいと思わないんですよね)
ホームレスの方に寄付をしたり、福祉関係の仕事をしている欧米の方に

クリスチャンでもないのに、なんでそんなことするの?

と執拗にきかれたこともありました。

とあるボランティア活動の際に、
小さな男の子が、靴磨きの傍ら
話しかけたりしてくれて、
私は靴を磨く度に、
その子の笑顔が忘れられません。

私は帰国して、
やる気のない人のサポートするんじゃなくて、
やる気のある人とチームになって活動したい。

なんて、帰国当初はかなり意気込んでおりました。

その後移住して、
移住先でなかなか馴染めず
箸にも棒にもかからないことも経験しつつ、

ふと、靴磨きをしたときに、

初心を忘れるな

そんな想いに駆られ

投稿してみた次第です。

幸せかどうか決めるのは外側じゃなくて

自分のこころ次第

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
昨日のぽかぽかな天気と打って変わって、
今日は風も強いし、雪が降っています。

昨日は、玄関掃除とパロサントで浄化して
今日は朝から
先祖供養の札を先日の
サイノカミ

行事で、お祓いして焼きに出していたので、

飾っていなかった先祖供養の御札を

100円ショップだと可愛そう。

なんて思い、

木を使って御札を作りました。


リビングに飾っているので、
ご先祖様もにこやかニコニコになっていることかと思います。
今日は、コーヒーコーヒーを淹れてみました。
(先祖さまによって、珈琲コーヒーを淹れたり、ほうじ茶淹れたり、日本酒日本酒のときもありますが、反応が違ってて興味深いんです)


さてさて、寒い日が続いておりますが、

本日もこころ穏やかな佳き1日をお過ごし下さいませ。