モンペリエフランスのオペラ座が、

文化遺産の日で一般開放されていたので、

街でお買い物ついでに見学してきました~ウインクウインクウインク


街の中心コメディ広場のシンボルでもある、モンペリエのオペラ座外観下矢印下矢印下矢印

いつも逆光ぎみガーン

実は初めて入りました流れ星
入るとすぐTrois grâcesの像が。。。下矢印下矢印下矢印
Trois grâces といえば、
コメディ広場の噴水の上に立っている3人の女神(ゼウスの娘らしい)の像で知られていますが、ここにもあったのね~爆笑爆笑爆笑

そしてホールの大階段を登り、上へ下矢印下矢印下矢印

上階はこんな風下矢印

そして、
ボックス席から、劇場内部が見られましたウインクウインクウインク
下矢印下矢印下矢印

天井がステキ下矢印下矢印下矢印
規模は大きくないけれど、
さすがオペラ座キラキラ
重厚感があるわ~ウインクウインクウインク

ジュジュも初めてでしたが、
昨年度に同じ中学校の6ème (中1フランス)の生徒は音楽の授業の一環で来たらしいよ~、と口笛口笛口笛
いいな~そんな課外授業ルンルン

あまりオペラ座でやるようなコンサートには縁がない私たちですが、いつか一度は観客として来てみたいですね~
また印象が違ってくるだろうなあグラサン