久々にコリッシモって題名に書きましたが。。。正確には、久々に、送料込みの箱ではなく普通の箱で日本日本にコリッシモ(フランスフランスの郵便局の小包)を送ったんです~ウインクウインクウインク


毎年クリスマスシーズンには、日本日本の家族に、主にクリスマスのお菓子などをコリッシモで送っていますが雷

それにはいつも、

5kgまでOKの送料込みの箱を郵便局で購入して、

色々つめて送っているんですよね~ウインクウインクウインク


今回は、

母希望のハーブティーが主なため、軽いし2kg越えないだろうとみて、5kgの箱は購入しませんでした流れ星

2kg越えるなら、

断然5kgの箱を買ったほうがお得なんですけどね~爆笑爆笑爆笑

ちなみに、

そうは言っても実は今回の小包は重量1900g台で、

危うく2kg越えるところでした。。。なんとか越えずにすみましたがキラキラキラキラキラキラ


それで、

いつもの送料込みの箱の時は、箱購入時に送り状と税関の申告書をもらえて雷

自宅で値段だけで重量とか飛ばしてテキトーに書いて渡すと、向こうも5kg越えてないかだけ計ってテキトーに受け付けてくれるんですよね~

爆笑爆笑爆笑


それがそれが!

持ち込みの箱の場合、

「機械で全て入力してくださ~い」と言われ、

初めてだったので手伝ってくれはしたんですが。。。

個別の品の重量と個数の合計から割り出される申告重量と荷物の重量が合わないといけないみたいで雷


ま、日本日本だったら当たり前でしょうけど、

ここフランスフランスなんで。

個別の重量なんか知らんわムカムカってことで、

職員さんがテキトーに辻褄合わせてくれたんですけどね流れ星

機械だから融通きかないけど、使う人間が融通きかせとけばいいってことでしょうか~爆笑爆笑爆笑


結局、

やはりフランスフランスから送るコリッシモの申告は、

テキトーで良いようですグッ

あとは、無事に到着することを祈るのみ~グラサン