今日、フランスマルセイユ日本領事館から、パスポートの発行がらみの来年3月からの変更点についてのお知らせメールが来たんですよね~ウインクウインクウインク


私のパスポートは来年1月に切れるので、パスポートがらみって何事~!?と思って気になり、いつになく真剣に読んでみました雷

でも、よくよく見たら来年3月からだったので、私には今回は関係ないですね魂

10年後はまた変わってるかもしれないし。。。


とりあえずわかったのが!

今後は、書面申請だとモンペリエに年2~3度来る出張領事サービスは利用できないとのことだけど雷

オンライン申請ならOKとのことで、

(オンライン申請やったことないけど)まあ問題なしグッ


ただ、偽造防止強化されたパスポートになるため、

今後は日本日本で作成してフランスフランスまで配送されるので、今まで以上に受け取りまでに時間がかかるとのこと雷

いや、フランスフランスはもっと時間がかかるので、時間がかかるのは気にならないけれど。。。

配送って、それ安全なのか?

料金のことには触れていなかったけど、配送料は?

とか、そこがちょっと気になりました爆笑爆笑爆笑

安全強化された特別便とかだったら、配送料お高いんでない??


ま、しょせん変更前に更新する私には関係ないのだから、

気にすることもないっちゃあないんですが爆笑爆笑爆笑


とりあえず、

パスポート更新に関しては、

秋にモンペリエに出張領事サービスが来てくれるのを期待して!

待っていま~すグラサン