今朝は、仕事前にかかりつけ医へ。。。ジュジュのワクチン接種のためですウインクウインクウインク


しかも2種!!

1つめは、破傷風やら百日咳やらの混合ワクチン雷

これは昨年すべきものだったのですが、すっかり忘れておりました魂


そして、2つめは、

HPV(ヒトパピオマウイルス)のワクチン雷

私の時代にはなかったので知らなかったですが、

将来子宮頸がんになるのを防ぐため、中学生に推奨されているワクチンです流れ星


最近は日本日本でも女子のみ推奨されているようですね~

フランスフランスでは男子でも受けられるし、実際周りで受けた男子も数人おります雷

希望すれば学校での集団接種の機会もありましたが、

事情あって今回個人で接種することにしました~ウインクウインクウインク


ジュジュ、

数年前に注射あとが化膿して大変な目にあった経験があるので、注射は嫌いですが雷

何度も行くより一気に2種類やっつけてしまえ~

ってことで!

事前に購入した2種のワクチンを持参して、

いざかかりつけ医へ爆笑爆笑爆笑


右腕に混合ワクチンを、

左腕にはHPVワクチンを打ってもらいましたよ~グッ

ふぅ~無事に終わりました爆笑爆笑爆笑


さて、HPVワクチンは6か月後にもう1回打たなくてはいけません雷

混合ワクチンのほうは、

次回は25才ですって。

まだまだ先ですね~


なんか、この次は何年後かっていうの、すでに数年前と情報が変わっており。。。

今後も変わる可能性ありですね~爆笑爆笑爆笑

私(大人)も混合ワクチン10年後だと思っていたら、

20年後でよいそうですキラキラ


ジュジュ、

注射2つも!今日はお疲れさまでした~グラサン