本日、第1日曜日はフランス美術館無料の日なので。。。念願のファーブル美術館へウインクウインクウインク


ファーブル美術館はフランスモンペリエを代表する美術館なんですが雷

私は、特別展が良さそうなら行くけど、常設展はあまり興味なく、しばらく行ってなかったんですが。。。

今日は久々に常設展をみに行きました~爆笑爆笑爆笑


目的は、印象派150周年記念でパリのオルセー美術館から期間限定(6月23日まで)で貸し出されているこちらを見るためウインクウインクウインク

下矢印下矢印下矢印

マネの笛吹少年や~ルンルン
本物や~キラキラキラキラキラキラ

あと、同じくマネのエミールゾラの肖像も下矢印下矢印下矢印
ちょっと薄暗い部屋に飾られておりました爆笑爆笑爆笑

この2点がオルセーからの貸し出し絵画でしたが、
ジュジュはこの2点よりこちらのマネ作品のほうがよいそうな下矢印下矢印下矢印
まあ、お花ステキだけどね流れ星

あと、こちら、
地元モンペリエ出身の印象派画家フレデリック・バジルの好きな作品も見れましたグッ
下矢印下矢印下矢印
村の風景という作品ですが雷
レズ川をはさんでバックに見える村が、現在私が働いている市の旧市街ですウインクウインクウインク

今回ジュジュとファーブル美術館に行ってわかったこと雷
それは、
美術館嫌いだと思っていたジュジュですが、なんでもNGなわけではなく。。。
昔の神話を題材にした絵や写実的な絵は好きみたいで、
印象派あたりから近代的になるにつれて、抽象的な作品がNGなようです爆笑爆笑爆笑

というわけで、
世界的に有名な作品を見てもらいたくて行ったものの、
マネはジュジュの心にはあまり響かなかったようですね魂

ま、それぞれ好みがあるし、
見たことに意義があると思うことにしましょうグラサン