今日は広島旅行2日め。

平和記念公園へ。。。


ジュジュももう中学生だし、

最近フランスフランスからそう遠くないウクライナやらイスラエルやらの戦争のこともあるので、

原爆のこと、平和のこと、知って欲しくてウインクウインクウインク


まずは、原爆ドーム下矢印下矢印下矢印

川をはさんだ向かいからの写真です雷

今日の広島は、
昼頃雨の予報でしたが!
幸運にも予報ははずれ、
この後ゆっくり平和記念公園を散策&ベンチでピクニックできました~口笛口笛口笛
下矢印下矢印下矢印
原爆の子の像。周りには千羽鶴がたくさんありました雷

公園にはベンチがたくさんあるので、パンやさんで購入したお惣菜パンでランチ~下矢印下矢印下矢印

そして、私も初めて行く平和記念資料館は、平たい建物でわかりにくいですねガーン
下矢印下矢印下矢印
オーディオガイドを借りて、
じっくり見て周りました雷

中で一枚だけ撮った写真は、
当時の原爆ドーム周辺の様子下矢印
あとは、どの展示も写真に撮る気持ちにはなれず、記憶に焼き付けてきました。。。

ジュジュも色々と感じるとるところがあったようで、「平和記念資料館なかなか良かったグッ」と。
写真とか子供にはショックが大きいかなとは思いましたが、原爆の現実として受け止めたようで雷
フランスフランスでは全く知ることができなかった原爆の悲惨さを知ることができました!!

平和記念資料館からみた、
平和記念公園下矢印下矢印下矢印
奥に原爆ドームが見えていますが、今はこんなに平和なんですよね。。。

この資料館、
できるだけ色んな国の多くの人に見てもらいたいと思います!

最後に広島駅で、こちらをお土産に購入しましたよ~下矢印下矢印下矢印
広島菜のお漬け物キラキラ
存在を知らなかったし、もみじまんじゅうやカキ関連商品より地味ですが。。。
ちょっとおいしそうよ~グラサン

広島プチ旅行、
充実した2日間となりました!!