今日は、職場の保育園には行かず、CNFTPの研修センターで研修を受けてきました~ウインクウインクウインク

ちなみに、CNFPTというのは、
フランスフランスの公務員の研修をしている機関でして雷
ものすごい数のありとあらゆる職種やレベルの研修があるのですが。。。
毎年、カタログの中から自分にあった研修を選んで希望を出し、
上司がOK出したら所属市役所が申し込みをし、
CNFPTが受け入れてくれたら研修の案内が届き、
参加できる流れとなります爆笑爆笑爆笑

これがね~、
なかなか毎年は参加出来なかったりするんですよ!
希望者が多いと選別されるし、
少なすぎると中止になるし魂
あと、今はないですが、昔は、
行くことになっていたのに、
職場が人不足でドタキャンとなったこともガーン
とはいえ私は、まだ参加できているほうな気がします口笛口笛口笛

あと、
今日の研修は1日のみでしたが、
平均2~3日のものが多いです雷
だいたい15人ほどのグループとなりますが、
メンバーはモンペリエ周辺だけでなく、遠くから来る人も。
今回は県内の人ばかりでしたが、
泊まり掛けで来る場合もありですびっくりびっくりびっくり

そして、今回は衛生関連の研修だったので、みんなお掃除に関わっている人でしたが、
働いている施設は様々でした雷
私以外に保育園勤務の人がもう1人、あとは中学校、図書館、スポーツ施設、老人ホームなどなど流れ星
色んな体験談を聞けるのが、
なかなか興味深かったりしますよ~ウインクウインクウインク

研修自体は、
まあ知っている知識のおさらいのような感じでしたが、
知っている知識もたまに再確認しておくことは必要ですね気づき
あと、理論と現場の現実は必ずしも合致するものではないですが、
今の上司はわりと理解があるため、うちはきちんと実践できているほうではないかな、と。

CNFPTの研修は、
普段の仕事を客観的にも見られる、なかなかよい機会です。
気分転換にもなりますしね~グッ
1年に1度なんで、
また来年行けるといいなグラサン