今回、エクサンプロヴァンスを訪れたのは、ミュシャ展を見る目的だったため、滞在は5時間ほど。

そのうち移動やランチを除けば、観光する余裕はなかったんですが。。。


エクサンプロヴァンスが初のジュジュに、少しだけでも、

こんな街だよ~と知ってもらいたくて雷

そういう私も、

エクスは確か4回目だけど、

なぜかいつも駆け足で、詳しくは知らないんですけどね~爆笑爆笑爆笑


私の中では、

エクサンプロヴァンスといえば!!

噴水と、画家のセザンヌと、カリソンというお菓子流れ星


ということで、

噴水を通りがかってみたり下矢印

(この写真、すでに一昨日使ったもので、Rotondeの噴水というらしい)

そして。

ミュシャ展が開催されていたHôtel de Caumontでは、

セザンヌを紹介する30分のプロジェクションがあったので、

それを一緒に見たり下矢印

(プロジェクションCezanne au pays d'Aixの案内板)


実は私、あまりセザンヌの絵は好みではないため、

彼の人生など今まで知らずガーン

こちらのプロジェクションなかなかよかったですグッ

待ち時間にセザンヌについてのパネル案内もジュジュとゆっくり見て、お勉強になりましたウインクウインクウインク


そして、帰りがけにカリソンを購入~ルンルン下矢印下矢印下矢印

(プレーンな白のではなく、フルーツ味など味つきのものにしてみましたルンルン お上品なお味のお菓子です)

どやっ、これでエクサンプロヴァンスを垣間見た気分爆笑爆笑爆笑


最後におまけで、

バス乗場の向こうに、セザンヌの絵にも描かれているサントヴィクトワール山も見えた!どやっ

下矢印下矢印下矢印

(めっちゃバスが写りこんでるけどガーン)


ちなみに、私たちのエクサンプロヴァンスの印象は。。。

なんかバスも近代的だし、

街もきれいで、

モンペリエより品がある感じ流れ星 

なんかお金持ちそう!?

隣の芝生だから青く見えているのかな爆笑爆笑爆笑


ジュジュは、

エクサンプロヴァンスでは、うわ~って感激していたわりに!

モンペリエに帰り着いたとたん、

「あまりきれいじゃないけど、なんかやっぱり落ち着くわ~」

って。

さすが!庶民の子やな爆笑爆笑爆笑


エクサンプロヴァンス、

素敵な街でしたキラキラ

今回でちょっとセザンヌに親近感が沸いたので、

いつの日か、ゆっくり滞在してセザンヌゆかりの地めぐりとか!?

また訪れたいですグラサン