フランスエクサンプロヴァンスまで日帰りバス旅で見に行った、アルフォンス・ミュシャ展ウインクウインクウインク


まず、会場のHôtel de Caumontからして素敵だったんですが。。。

もともと美術館なわけではないようで、展示室はスペースがそう広くなく、最終日前日の土曜日だったからかすごい人出で!

撮った写真にも、人入ってますガーン


さて。ミュシャと言えば、

サラ・ベルナールのポスターとか下矢印下矢印下矢印


素敵な4連作とか下矢印下矢印下矢印

シャンパンやビスケットの広告とか下矢印下矢印下矢印

この辺りは、私の持っている画集にもあり、もちろん大好きラブラブなんですがキラキラキラキラキラキラ

今まであまり知らなかった、
ポスター向けでない普通の絵画!?
がなかなか素敵でしたグッ

こちらとか下矢印

そして、
一番気に入ったのがこちら下矢印
う、うつくしいわ~ラブラブラブ

今回、オーディオガイドを借りて正解でしたグッ
人多すぎて、絵に近づくのも大変だったし、説明をゆっくり見る余裕もなかったのですが。。。
オーディオガイドのおかげで、
説明聴きながら絵に近づく機会を伺いつつゆっくり鑑賞できて流れ星
美術館苦手なジュジュも、
一生懸命オーディオ片手にみてくれていたしウインクウインクウインク

そして!
つい最近肺炎になったジュジュ、
ミュシャが肺炎で亡くなったというところが気になってましたびっくりびっくりびっくり
あらら、ミュシャさん肺炎でお亡くなりに魂
私も、それは知らんかったわ。。。

ミュシャ展行けて、
ホントにホントによかったですチョキ
ジュジュは、
以前にモンペリエでピカソ展を見せたのが災いして!?
絵画苦手意識があった(つまり、ピカソが相当気に入らなかったガーン)んですが、
ミュシャは「ピカソより断然よかった」そうです爆笑爆笑爆笑

Hôtel de Caumontは、
ショップもお庭も素敵だったので、写真を少し下矢印下矢印下矢印


日帰りバス旅強行したかいがありました~グラサン

次に予定されている「ボナールと日本展」も気になるな。。。