今日のモンペリエフランスは朝から雨でどよ~ん魂

そんな週初め、ここ最近気温が下がってきたこともあり、

みんなどこかしら「調子が悪い」と言う職場の保育園の同僚たちショボーンショボーンショボーン


そんな私も、昨晩から一晩中腹痛と胃のムカつきがあり。。。

ミニ胃腸炎的症状で、

調子いまいちな今週のスタートとなりました~魂


そして!

今日は、

病欠の同僚が1人いたけれど、

彼女はコロナなようで。。。

「またコロナ復活してきてるらしいよ~」とはみんなの噂ですが、

ありえそう爆笑爆笑爆笑

きっと本当なんでしょう雷


そしてそして!!

以前のうちの職場では考えられなかった、自主的に仕事中にマスクしている同僚が、

なんと3人も~びっくりびっくりびっくり

そういえば、去年はクリスマス🎄前の1週間だけ自主的にマスクしてる同僚がいたけれど。

でもそれは、今(クリスマス前)コロナに絶対かかりたくないという予防的な理由でだったはず。。。

でも、今日マスクしていた同僚たちは、みんな風邪の症状があるからって理由でした!!


きゃ~、

これフランスフランスにおいて、

すごい進化ですや~ん爆笑爆笑爆笑

自分が病気だからマスクをつけるという発想をするなんてキラキラ

ま、日本日本だとフツーでしょうけれど。。。

フランスフランスだからこそ、

なんか考え方の進化を感じてしまうわ~キラキラキラキラキラキラ


フランスそういえばコロナ前は、

マスクが店頭で売られてなかったですからね、この国爆笑爆笑爆笑

薬局のカウンターで言うと、

奥から出てくる感じでガーン

それだけ需要がなかったですからね~


フランスフランス日常生活、コロナ後確実に元に戻っていますが、

マスクはまだ健在の様子雷

このまま浸透するのか!?

はたまた数十年後には過去に逆戻りするのか??


私は、

今くらいの感じがいいかな流れ星

みんながみんなする必要はないけど、風邪の人や予防したい人がつけていてもおかしくない、

という状態でグラサン