今朝、ジュジュとJPと3人で矯正歯科医に行き。。。

検査結果&これからジュジュがしてゆく歯科矯正の方針など、

聞いてまいりました~ウインクウインクウインク


矯正歯科医の先生が、色んな角度からとった歯の写真やらレントゲンやら見ながら説明してくれるんですが、

歯並びとアゴの発達は密接に関係しているので、当然アゴのお話にもなりまして雷


ジュジュは、

特に上アゴが小さいのに、前歯から犬歯までぎゅうぎゅうに生えているとのことで、写真みたらホントにその通り爆笑爆笑爆笑

そして!下アゴですが、

(横よりも)下に向かって発達しているため、こちらも上と同じように前歯周辺が密集しちゃってるようです雷


ここで!やっぱりそうなんだ電球

と思ったことが。。。


この記事でも書いたけど下矢印 

ジュジュの顔つき、

特にアゴが細長くなってきて、

パパ似だって言われるようになってきたということ!!

やっぱり下アゴが長めに発達してきているんですね~爆笑爆笑爆笑

レントゲンでみる骨格からも、実証された次第デス雷


ちなみに、JPは世代的にもフランスまだ矯正が今ほど普及していなかったこともあり未矯正なんですが、

アゴは小さめで、小さい歯が密集しているんですよね~爆笑爆笑爆笑

歯が小さいからわかりにくいけど、歯並びはよろしくないですね。。。

私は歯並びは普通だし、

どうやらジュジュ、アゴ&歯のあたり、JPに似ちゃったんだなグラサン