予定通り、今日フランスフランスでは全国規模のストライキの日!ということで。。。


職場の保育園では、

1クラスが午前中のみ、

1クラスが1日中だけど17h30まで。

もう1クラスが8h30~16h30。

(ちなみに、通常は7h30~18h30となってます)

バラバラな受け入れ時間だけど、

5クラス中3クラスなんとか開いてましたよ~爆笑爆笑爆笑


で。どうして午前中のみのクラスが?ってところなんですが雷

それは、

半日ストライキをした同僚が2人いたから~びっくりびっくりびっくり

半ストってね~、

初めて聞いたけれども!!

そんなのありだったんですねおいで


本人たちに理由を聞いたわけではないからわからないですが、

例えば「子供の学校給食がストでなくなって、お昼に子供を迎えに行かないといけない!」とかだと半ストの需要はあるのかな!?と。

あれ?でも半スト同僚の1人は、「娘の幼稚園ではストはない」っていたような。。。

まあ、いろんな事情があるんでしょうけれど雷


私はストはしない派なので、

スト自体しなかったですが、

敢えてすることがあるとしても、

半日だけなんてそんな面倒な魂

って思っちゃいますね~爆笑爆笑爆笑


半日ストライキ。

それが存在していたことが、

ちょっと驚きでしたグラサン