こんにちは☺ Bonjour!

 

【旅×ご飯】を日常に。

をテーマに情報をお届けする

フードクリエイターのマダムボラロです☺

マダムボラロの自己紹介はこちら

 

 

 

海外に行けなくて

日本にいる状況でも旅気分味わいたい。

 

という気持ちはありませんか?

 

昨日のそのような記事を書きました。

海外パッケージで旅気分。

 

今日はフランスのマルシェ〔市場〕と

週末の過ごし方について

 

オリーブのお店

 

 

大体は週末に街中で開催されています。

フランスは日曜日は基本お休み。

 

パン屋さんやスーパーは都心部は

空いてたりもしますが

 

午前中だけしかやってないという

お店もたくさんあります。

(観光地や病院は除く)

 

きちんと日曜日が休みと

国全体で認識あるのは

素敵だなと思いました。

 

日本もそうだったらいいのに、と

思ったりもしましたが

 

日曜日がお休みというのは

キリスト教の影響からきているようです。

 

週末のマルシェで買い物して

その食材でゆっくり料理したり

お昼ご飯に時間をかけたりして

家族との時間と過ごす。

 

その人間らしさというのか

家族との時間や過ごし方については

私にとっては

カルチャーショックの一つでした。

 

もちろんすべてのフランス家庭が

そういう訳ではないと思いますが

そんな家庭が多いと思います。

 

日曜日が本当にオフの日

とハッキリしているようで

そういった過ごし方は

参考にしたいなと思います✨

 

 
 

羊のチーズのお店

 

サラミのお店

八百屋さん

好きな量を取っての量り売り

パエリアのお店

ローストチキン。回転しながら焼かれてます。

こちら結構定番でよく見かけました。

 

このローストチキンの肉汁で味付けられた

ジャガイモも一緒に売られてたりします。

 

マルシェで買ったお惣菜を楽しむ昼ごはん!!
私にとって特別で贅沢なランチです♡

 

 

このように色んな規模で開催されています。

 

義実家への帰省時に

どこか行きたい所ある?

と聞かれると毎回マルシェ行きたい

と答えるほど私には楽しい場所ですラブラブ

 

人によって海外行く目的は様々ですけど

私はその国の生活がわかるような

経験や場所に惹かれます目

 

今回フランスのみのマルシェを書きましたが

どこの国へ行っても、日本であっても

市場は必ず行きます☺

 

その国の台所や家庭料理を

一番イメージできるし

 

見たことない食材を見て

知る事や実際食べる事は欠かせません!!

 

日本でも最近は各地でマルシェがありますね☺

 

名前もそのままマルシェと使われてる事が

結構あるし、もっと増えたら

日本の農業も盛り上がるだろうなと

思いました。

 

それでは良い一日を☀ Bonne journée!

 

 

instagramはこちら

 

facebookはこちら