アラフィフ女性のためのライフレシピ
Amebaでブログを始めよう!
煮物に白菜、といった味に飽きた頃、作ってみましたこんな1品。テレビでやっていたうろ覚えのレシピに、立派なおかずになるようアレンジしてみました。約4人分

材料:白菜半分 合挽ミンチor 豚肉or 牛肉を人数分 ニンニクとバター(ニンニク入りチューブバター) しょうゆ 酒 塩、胡椒

グッド!フライパン熱してニンニクとバターをたっぷり入れてミンチ肉を入れ炒める。強火のまま4センチぐらいにちぎった白菜の白い部分を続けて炒める、白い部分の白菜が、ちょっと柔らかくなってきたら残りの白菜を追加して炒める。

グッド!塩、胡椒で味を整えて、お酒をテキトーな分量投入。

グッド!醤油を好きな濃さにテキトー分量投入

グッド! 水を1カップぐらい投入。片栗粉を溶き入れてとろみを出してもいいかも。私は面倒臭いのでそのままです。

グッド!味を塩、胡椒等で整え、出来上がり。ボナペティ

醤油バター白菜炒め