わたしのように乳房からがんが浸みだしわきの下のリンパ節で発見された場合
リンパ管や血管の中に入り込んだがんが全身に運ばれている可能性も

否定できなくなるようですショボーン


そのためこの先も
再発・転移の不安はあたまの片隅で。。。

大きくなったり小さくなったりしながら付き合っていくことになります

あくまでも私の認識の範囲内でのお話ですあせる


いつもがんの情報をいただいているAKOさんのブログ。。。

AKOYANONブログに【涙を使っての乳がん検査】の記事が載っていました音譜

下差し


涙で乳がん検診ができるようになる“Tear Exo法”の開発に
神戸大学大学院工学研究科の竹内俊文教授が成功されたそうです合格
今後は。。。

2021年には臨床研究の規模を拡大し
2022~2023年度中に体外診断薬としての認可申請を目指し

クラウドファンディングを起ち上げられたそうです!!

乳がんの早期発見だけでなく。。。

乳がん罹患者にとっては再発・転移を自己チェックできる
期待を込めて。。。ささやかですがわたしも

わたしのメインブログはこちら下差しほぼ毎日更新中