アラフィフ夫婦 大阪おのぼりさんの旅② | おうちライフ ときどきおでかけ

おうちライフ ときどきおでかけ

小さな出来事を書く予定。

アラフィフ夫婦

大阪なんば

おのぼりさんの旅の

続きです。

ニコニコ

 

最初からはこちら↓

  


1個前はこちら↓

  


 

こんにちは。

訪問ありがとうございます。

ニコニコ

大阪(の田舎)在住

ダンナと

大きくなった娘と息子の

4人暮らし

アラフィフパート勤務

きのこです。

 

よろしくお願いします。

 

心斎橋筋を

ダンナは

「たぶん歩いたことないうーん

とのこと。

 

なくはないと思うけど

ほとんど記憶に

ないみたい。

驚き

 

私も

歩いたのは

ほぼ20年も前のこと

 

せっかくだから

ってことで

難波駅前から

商店街を歩きました。

 

ランニングランニングランニング

 

二人で

戎橋商店街歩いたけど

全然店に立ち寄ったりしないから

(アラフィフ夫婦には

興味惹かれるものは

なかった?)

 

すごい勢いでサクサク

歩いただけになってしまった

不安

 

もっと

ウィンドウショッピング

すりゃいいんだけど汗

ダンナも私も

ショッピングに

あまり興味なし驚き

 

あっという間に

戎橋に到着

真顔

 

若いころ

全部を「心斎橋筋」って

呼んでたけど

難波あたりは

「戎橋商店街」なんだね

そして

道頓堀川より向こうが

「心斎橋筋商店街」

 

なるほど

グッ

 

道頓堀にある

グリコの看板がある

橋が「戎橋」

なるほど

グッ

 

今でも「ひっかけ橋」って

言うのかな?

古い?

うーん

 

平日だったけど

人いっぱいだったよ

ガーン

 

観光客と

若者が多いかな

 

 

おのぼりさんだから

写真も

撮ったよ~チュー飛び出すハート

 

 

かに道楽もサ

行ったことないんだよ

ぶー

 

行ったことないとこ

だらけだな

ショック

 

 

たこ焼き屋さんが

いっぱい!

ガーン

 

観光客に

人気みたいで

どの店も

並んでた。

 

 

飛び出る餃子(笑)

ゲラゲラ

 

 

食い倒れ太郎さんも

お元気で

よかったラブラブ

 

記念にパチリキラキラ

 

 

金龍ラーメンも

食べたことないかも?

うーん

(ちょっと覚えてない)

 

 

ドン・キホーテの

観覧車は

平日の午前中は

お休みかな?

(午後は動いてたみたい)

 

ドン・キホーテの

中から

乗れます。

 

このドン・キホーテの前から

道頓堀川を

ちょっとだけ往復する

クルーズ船がでてます。

波

 

ちょっと北上して

Uターンして南下

またUターンして

戻ってくる

20分ぐらいのクルーズ

船

 

 

これに乗りました。

ニコニコ

 

大人1000円

そんな高くないグッ

 

乗り場のすぐ前で

チケット買えます。

 

船の中で

優しそうなおっちゃんが

解説をしてくれます。

 

知らないことばかりで

へ~って

聞いてました。

ひらめき

 

ちょっとの時間ですが

とっても楽しいラブラブ

 

観光客向けだけど

大阪人だって

全然楽しめます。

チュー

 

大阪は水の都と言われるだけあって

こういうクルーズ船が

色々あるみたい

ひらめき

 

他のも今度

乗ってみたいな!

チュー

 

桜のシーズンに

造幣局の近くを

走る船に乗ってみたい

お願い

 

「いつか行きたい場所」

としてメモっておこうキラキラ

 

 

船のおっちゃんが

教えてくれたけど

 

この橋の手すりは

お好み焼きを

ひっくり返す

「コテ」がモチーフなんだって

 

ほ~!

知らなかった!

ガーン

 

それからえびす橋の下は

ライトがついてたけど

これは

気分が上がっちゃった人が

道頓堀川に

飛び込んだ時

暗いと探せないから

らしい

滝汗

 

危ないから

やめようね

凝視

 

川はこれでも

ずいぶんきれいになって

魚も住んでるらしいけど

とてもじゃないけど

泳ぎたい色じゃないヨ

真顔

 

船に乗ってると

あちこちで

船に向かって手を振ってくれる

観光客がいて

(主に外国の方)

手を振り返すと

喜ばれるのが

なんかうれしい

ニコニコ

 

短い時間ですが

楽しめました。

 

乗ったことない方

黙ってたら

大阪人ってばれないから

よかったら

乗ってみてね

指差し

 

観光客の方は

ぜひどうぞ

指差し

 

 

まだつづきま~す

 

イベントバナー

 

↓王将のセット

 

↓買ったのはこちら

 

↓これが人気みたいだね~

 

↓買ったのはこちら

 

↓大阪土産といえばこれ

 

 

↓千房のお好み焼き美味しいよね