楽かった昨日から一転。

左の耳の下から首、鎖骨、胸にかけて大きく腫れあがるという身体の異変。

いつものくせで後回しにしようとしてしまったけど、今回ばかりは激しく嫌な予感が…

今日中に病院へ行こう!

行かなきゃ!

行くんだ!!!


え。でも、これって何科を受診すればいいの⁉︎

耳鼻科かな⁉︎

でも近所の耳鼻科は評判がイマイチだしな。

いつもお世話になってるかかりつけの内科クリニックで診てもらって紹介状とか⁉︎

でもでも、それも時間の無駄がある気がする!


胸騒ぎが止まらず焦るばかり。


どうしよう。

そうだ。お隣さんのSちゃん聞いてみよう!

(市内の病院に勤務している医療従事者でお隣さんであって信頼できるママ友でもあるSちゃん)


症状を話して何科を受診すればいいか聞くと

「私の勤めてるところにおいでよ。予約なしの当日外来も受け付けてるよ。まずは総合診療科で診てもらうといいよ。そこから必要があれば検査をしてもらえるし必要な科に案内してもらえるから」と。

うぅ!Sちゃん、ありがとう!

自分自身今まで病気とは無縁だったし、3人の子供達も健康優良児。夫も然り。
なのでお恥ずかしながら知識がなく慌ててオロオロしてしまいました。

無事病院に到着して受付を済ませると、Sちゃんが教えてくれた総合診療科に進むよう案内されました。

30分ほど待った頃、番号を呼ばれ診察室の中へ。

左の耳の下から首、胸まで大きく腫れていること。
痛みはないこと。
そして、喉から胸に詰まりがあり食事が飲み込みづらいことを伝えました。


ドクターは腫れてるところを触診しながら


「リンパの腫れですね。まずは血液検査。そしてCTを撮りましょう」と。


それぞれまた待ち時間があり呼ばれ、そしてまた待ち時間があり呼ばれ。

ようやく終えるも診察室前で更に長い待ち時間が。


『病院て1日がかりで大変!なんてよく聞くけど、こういうことなんだ。こんなにも多くの人が病院にかかってるんだなぁ。色々大変だなぁ。色々』


病院とは無縁だった私はこんなことを思いながらその色々を考えたり、貼ってあるポスターを無駄に隅々まで読んだり、夕飯の献立を考えたり、今週の予定を頭で整理したりしながらあまり悪いことを考えずに待ち時間を過ごしました。

嫌な予感に胸がザワつき、スマホをいじるということもできずに。

ただじっと呼ばれるのを待っていました。


ようやく呼ばれ診察室へ。


CTの画像を見ながらドクターが話してくれました。


「今日調べた限りでは血液検査問題なしです。でもhollyさんね、胸に腫瘍がありました。胸と言っても心臓の上あたりね。8センチ強の。CTだけじゃ分からないから造影剤を使ったCTも撮りたいんだけど。なるべく早くがいいですね。いつ来れますか?」


「明日お願いします。腫瘍って?8センチって大きいですね。悪いものですか?リンパの腫れの原因もそこからですか?」


「それも今の時点では分からないので明日の検査で。他になにか質問はありますか?」


その時の私は、腫瘍=悪性のがんのイメージが強く、そして8センチ強という大きさも衝撃的で。


ほぼテレビやドラマの世界の知識しかない私は


『あ。私きっと長くないんだな』


と思ってしまいドクターから聞いたときは血の気が引いてサーっと青ざめ少し震えました。でも


「質問はありますがまた明日よろしくお願いします。ありがとうございましたー!」


笑顔で挨拶し、かなり平然を装って診察室のドアを閉め、病院を後にしました。


夕飯の買い出しにスーパーへ寄って帰宅。

待ち時間中に献立は決まっていたのでスーパー滞在時間は10分弱。


料理を作ると同時に、今日もおつかれ!と自分労うアルコールタイムのスタートです。


この日はたっぷりの氷にウイスキー(カナディアンクラブ)と炭酸水でハイボールの完成。


はい。キッチンドリンカーと呼ばれてるやつです。笑

威張っていうことではないけど、でもこれが私のルーティンで、この楽しみがあるから仕事を頑張れると言っても過言ではない!

(この日は仕事ではなく病院だけど。でもお疲れには変わりない。笑)


ハイボールを半分ほど一気飲みして


「ぷはぁ〜っっっ!今日も元気だ!お酒がうまい!」


…はっ!いつもの決まり台詞を言ってしまった。

(毎日お酒が美味しすぎて最初の一杯の直後は自然とこの台詞が出てくる。笑)


でも元気かというと元気ではない。

正直、心はものすごく沈んでいた。

だって私、きっと…


でもこんな時でもハイボールがとっても美味しかった。

でもこの一杯でやめよう!

そう決めていた。

子供達のためにも1日でも1秒でも長く生きていたい!


つづきはまた。


読んでくださりありがとうございました♡