「海街ダイアリー」という映画を
録っておいて夜中に一人、眠くなるまで…のつもりで、漫然と観始めました。
そうしたらあまりによく出来た作品で、終わりまでしっかり観、タクにも勧め、再度鑑賞。

あとで調べると、原作は吉田秋生氏によって2006年に発表された漫画作品とのこと。
私は現代鎌倉版「細雪」のように観ました。つまり4人姉妹による日常です。

何がそんなに気に適ったのかというと、暮らしの細かな描写が
実に懐かしく情緒的、家のしつらえや小道具がセットらしくなく、情趣に富んでいて
さぞ豊かで風雅なお育ちの監督さんが撮ったものだろうと想像しながら観ました。

是枝裕和監督作品。
メインキャストには綾瀬はるか/長澤まさみ/夏帆/ 広瀬すずの各氏ですが、
周囲を固める方々が大竹しのぶ/風吹ジュン/樹木希林などなど
多くはない出番をぎゅっと締めて大変に見応えがあります。


イメージ 1


大竹しのぶさんといえば「後妻業の女」を、初日に映画館で。これも大いに楽しみました。
お話は凡そご想像の通り、結婚相談所を舞台にジジィをだまくらかして遺産を狙います。
似たような事件があった事を思い出しましたが、ひょっとしてこの原作がヒント…?なんて勘ぐったりして。

天才しのぶ姉様はむろんの事、こちらは男優陣の競演が圧巻。
豊川悦司/森本レオ/伊武雅刀/泉谷しげる/柄本明/笑福亭鶴瓶/津川雅彦/永瀬正敏

それでもしもね、未亡人になったりしたら、このオハナシをお手本に
わたくしも一花咲かせたいと思いましたけれど、
それよりもどうやらコッチの命の方が微妙に危うそうだからなぁ。。

原作 黒川博行、監督 鶴橋康夫


イメージ 2


「超高速!参勤交代 リターンズ」も観てきました。
佐々木蔵之介さんという俳優さんを初めて意識、
性格俳優かと思ったら、思いの外に2枚目…半な感じ、ヨロシイですわ。

ただ、この作品は前編があったんですね、成り行きがわからなかったせいか、
中だるみがあって冗長かも、、んん…期待したほど笑えなかったのでちと不満。



それはそうと、豪栄道よかったですね~、
優勝力士をみていて、こっちも心底嬉しい気持ちになれたのは久しぶり。
遠藤も復活したし、来場所がいろんな意味でとっても楽しみだわ。



#ffffff'
http://store.shopping.yahoo.co.jp/madamandre/ ||

  H/Pはこちらから↓
http://www.madamandre.com/