高1長女は、明日から学校で、
今になっても、まだかなり残っている宿題に
必死で取り組んでおります…

英語の宿題を、手伝ってるんですが、
長女の高校は、英語に力を入れてる高校なので、
しかも、そういう学科なので、
宿題も、けっこう難しいみたい、
長女にとっては…

今は、ニュース記事のようなものを読んで
それに対する問題に答える…という、
ワークブックをやっておりますが、
わからない単語がいっぱいで、
なかなか苦戦しております。

で、辞書引いてる暇がないので、
私が、全部教えてます。
高校生が宿題で出る英文の語彙なら、
いくら語彙のない私でも、
だいたいわかるので…


この夏休み、
ちょっとは、学校のレベルについていけるように
長女の英語の勉強、一緒にみてやろう~!!
とか、思っていたのに…
結局何もやらず…

こればっかりは、やっぱり、
本人のやる気が、大切なんですよね~

英語力は、文章を、とにかく読むことによって
かなりついてくる…と思うんですが…
語彙力も、上がりますしね…

でも、本人が、文章読むのが嫌いなら、
なんか、どうしようもない…といったかんじですね…

だってうちの長女、日本語読むのも嫌いだし…
英語で楽しく読ませよう!なんて、土台無理な話だわ!!


は~子供の英語力上げるより、
自分の英語力上げるほうが
よっぽど簡単だわ~^^



ということで、私は、自分の英語力を上げるべく
昨日は、ちょろっと図書館に行って
newsweekも2冊、借りてきました~
インドでは、電力不足は気にしない…という話
おもしろかったです。
わからないところも、少しありましたが…


jodi picoultも読まなきゃあかんし、
頑張りま~す^^