2度目のメキシコ…カンクン&プラヤデルカルメン
色々調べているとどうやらホテル以外は英語が通じないなんて事をちょくちょく目にした。
現地の人が話す言葉はスペイン語!しかも、スペイン語でも場所によって少し言葉が違うらしいキョロキョロ
って事で…とりあえずスペイン語の会話帖なんてものを買ってみたんだけど、発音が…うーん
YouTubeを見てみたり聴いてみたり
色々試してみたけど…
「これって…必要な言葉覚えて喋れても相手が何言ってるのかなんてわからんぞ!」
英語なら今迄もなんとなく!なんとかなってきたけどこれは〜びっくり
で、色々調べてたどり着いたのが…これ❣️


結局のところ…他力本願‼︎笑い泣き
でも、これ!
すごい❣️すごいんですラブ
相互翻訳も出来る!レートの計算もしてくれる!
写真撮って翻訳も…至れり尽くせりの品物ニコニコ
娘が韓国語を話せるから呼びつけて日本語から韓国語に翻訳して見てもらったけど、娘も「これ、すごい❗️合ってるよ👍」
これで、言葉はバッチリやんラブ
本当に役に立つのかは…又ご報告いたしますウインク