Mozart The Symphonies | マダム・ヤンの部屋

マダム・ヤンの部屋

SUNNY DAYS ❤︎
HAPPY DAYS ❤︎

高校生の時からずっと欲しかったモノを、
ようやく手に入れましたキラキラ


モーツァルトの、交響曲全集ですキラキラ

指揮は、ジェームズ・レヴァイン。

演奏は、ウィーン・フィル。

1991年の
モーツァルト没後200年に向けて企画され、
1984〜1900年にかけて録音されました。

こちらは、2015年に再販されたものです。



CD、11枚。

袋状の紙に直に突っ込んであるだけなので、
CDの保管状態が気になりますが、
かなりコンパクト収納。
(プラスチックのケースに移した方がいいのかな?キョロキョロ


聴いた感想は、

もう、たまらなく素晴らしいキラキラキラキラ

モーツァルトのシンフォニーを、
延々と聞き続ける贅沢よラブ


今までわが家にあったオーケストラのCDは、
ほとんどがカラヤン指揮のものでした。

彼の演奏スタイルは、
キレが良く、締まりがあって、重厚。


今回初めて聴いたレヴァインの指揮は、
優しくて、細やかで、情緒的。

といった印象です。


モーツァルトの曲調が、軽やかで華やかなので、
レヴァイン指揮、
ウィーンフィルの味とも言える、
優美な華やかさにも合っているのでしょう。


頭が疲れてる時や、精神的に凹んでる時に、
頭や心を無にして聴いてると、
本当にリラックスできる。


モーツァルトが晩年に書いた
交響曲(39番、40番、41番)は
有名なので、よく聞きますが、
第1番とか初期の曲は、
耳にする機会がなかった。

初めて聴いてみると、とても優雅で美しい曲。
完成度も高い。
8歳の時に作ったとか、どんだけ天才なんですか?

モーツァルトがイヤというほど堪能できて、
とても贅沢な気分を味わっています照れ