マナーとは | Andante♪  -Nonの小部屋-

Andante♪  -Nonの小部屋-

-歩く速さで日々を過ごそう-

私が心酔しているマナーとティーの先生がいらっしゃるのですが

 

今日先生のソーシャルマナー講座が終わりました。

 

その前にはテーブルマナー講座を受けて

 

この春からはティーの講座を受けさせていただきます。

 

 

先生の講座でマナーとは、というお話があったのですが

 

マナーとは「相手を救うこと」だと。

 

「相手に恥をかかせない」こと。そのために自分自ら恥をかくこと。

 

 

それがマナー、ひいてはエレガンスの本質なのだそうです。

 

 

 

お相手が何か間違いをしたとき、それを責めるのではなくカバーする

 

 

これってなかなかできることではないですよね。

 

 

ネットにも、リアルな世界にもいらっしゃいますが

 

お相手の発言が気に入らなかったのか、それを責め立てるような発言をされている方、いらっしゃいますよね。

 

そういう時こそ想像力を働かせて「あの方は、こういうことを言いたかったのではないか」となるべくいい方向にとってあげること

 

 

自分も伝えたいことがあるように、相手にだって伝えたいことがあって

 

そのための言葉選びや方法をちょっと間違えてしまうことだってあると思うのです。

 

 

それを公衆の面前で責め立てるようなことをしたら・・その方は消え入りたいような、恥ずかしい思いをしますよね。

 

 

そういう、相手の気持ちを考えられない振る舞いってエレガントじゃないなぁと見ていて思います。

 

 

 

 

人の気持ちを慮ること

 

 

私は忘れずにいたいと思います。

 

 

 

春からの先生の紅茶とお料理の講座も楽しみ♪

 

 

少しでもエレガントに近づけたらいいな音譜

 

 

 

 さて、この間久しぶりに野菜たっぷりハンバーグをいただいてきましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったラブラブ