そのことを腹に据える(´ー`*)ウンウン | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

 

回復した娘から、一足早い春が届きました!

※娘の本日の作品♫♪/ 飯田市:Botanicaさん

 

 

 

 

 


「 眼横鼻直(がんのうびちょく) 」

 

 

 

これは、

 

道元禅師が中国で禅を修得して、
帰国した時の第一声だそうです。

 

 

 

 

眼は横向きに並び、

鼻は縦向きについている

 

 

 

という当たり前の事実を言い、

 

 

誰もがみんな、


「眼横鼻縦(がんのうびちょく)」の

当たり前の顔を持っている

 

 

 

理屈もなく、計算もなく、

見栄もない

 

 

 

その、当たり前の事にこそ
真理がある。

 

 

 

 

と、説いているのだそうです。

 

 

 

 

曹洞宗徳雄山建功寺、
枡野俊明(ますのしゅんみょう)住職は、

 

 

この道元禅師の言葉から、

 

 

 

今在る命を、
まっとうする事以上の幸せはない。

 

 

 

 

今、当たり前に生きている事が、
命をまっとうしているという事。

 

 

 

 

その幸せに気づき、

 

 

 

そのことを肚(はら)に据えておけば、

 

 

 

もう自分以外の外側のあれこれに

振り回されることはない

 

 

 

と・・

 

 

 

その著書の中で説いています。

 

 

それでは又💛(^_-)-☆