四捨五入・・(;´∀`) | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

 

 

※今月のネイル

  :飯田市KITTY STILEさん

 

 

 

 

娘がインフルエンザになり、今日で4日目。

 

 

我が家の隔離部屋で微熱が続く中、
未だ節々痛と頭痛に悩まされております。

 

 

が、おそらく明日辺りには楽になるかと

思われます。

 

 

というわけで、

 

必然的に小2の孫の面倒は、
私の役割となりまして、

 

 

週末からこの数日間、

 

宿題~遊び~話し相手やらを含み、

 

 

いつもとは異なる数日間を過ごして
います。(;^ω^)

 

 

 

実はこのタイミングで、
学校からプリントが配られまして、


1~3歳までの写真を各2枚づつ
月曜日に持ってくるようにとの事。

 

 

更に、その時期の好きな遊びや
食べ物を親から聞いて、

 

 

各自で作文にしてくるという宿題
でした。

 

 


・生まれた時・赤ちゃんの時

 

・1歳~3歳の時

 

・保育園・幼稚園の時

 

・1年生の時

 

・2年生の時

 

 

として小2の今、

 

「大きくなったぼくわたし」 を題名
とする取り組みをしているようなの
です。

 

 


有難いことに、

 

娘がとても几帳面にアルバムを整理
してありましたので、

 

 

どれが何歳のアルバムかが一目で
わかるようになっておりましたが、

 

 

何せ数十冊の中から2枚づつ選ぶと
いう作業が大変で・・

 

 

 

更に、隔離部屋ベッドの娘から聞き
取った孫の1~3歳の様子をメモして
孫に伝えるという事を

 

 

いつもと違う生活の疲れが重なって
ちょっぴりイラつきながら、

 

 


今となっては、すっかり忘れていた
子育て中の若かりし頃の我が身を
思いやって、

 

 

至らなさの中で悩みながらも、

私なりによくやってきたなあ・・

 

 

などと感慨深い思いに浸りつつ、

 

 

私にとって子育ては、最早過去の
産物と化した感が充満した次第・・

 

 

第一に、否応なしに

 

 

頭も、身体も疲れる・・(;^ω^)

 

 

 

 

最近、孫が私をからかって、
事あるごとに

 

 


「もう70歳だしね~(´∀`*)ウフフ」

というので、

 

 

 

「変な四捨五入するな~!!」

と怒って見せます・・(;´∀`)

 

 

 

四捨五入したら、私60歳だし・・

 

ちょっとムキになったりして・・(´∀`*)

 

 

 

そんな孫が今日、

 

「グランマ~💛 もう少しダイエットして、
いつまでも若くて素敵な女性でいてよ
ね~!!(^_-)-☆」


と、

 

嬉しい「希望」のお言葉で、

 

疲れが一気にどこかに飛んで行って
しまいまして、 (;^ω^)


よ~し!!

 

 


と、一応意気込んで見ました。(^^♪🎉♫💐♪

 

 

 

 


明日は張り切って早起きして、
彼女を学校へ送り出します。(´∀`*)ウフフ


それでは又💛