それがいかに美しいか | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

今日の飯田市は朝から霧雨模様でしたが、皆さま

どんな日曜日をお過ごしでしたでしょうか?


ところで、


今日は、先日知人からお借りした著書から、とても

感動した一節があったので、お伝えしますね。


ある方が、人生の岐路に立たされた時のお話です。


彼は、会社側からは存続を強く希望されている状況

でしたが、会社を辞めようか、それとも継続すべきか

の云わば、人生の岐路に立っていました。


そこで、


彼には以前から、メンターと仰いでいる方がおりまし

て、その方に相談をしました。


相談を受けたメンターは応えました。



「どちらがいいとか、悪いとかの返答はできないが、
 判断の基準を、お伝えするとしたら、
 

    それが、いかに美しいか

             

               を、基準にする事ですよ。」



との事だったそうな。


そう聞いた彼は、にっこりとうなづき、即決したとの事

でした。


因みに、彼がメンターとして敬い、慕ったその方は、
倫理研究所創設者の丸山敏雄さんという方でして、

全国で多数の企業が賛同の、倫理法人会の軸を形成

された方です。



人生の岐路に立った時に、何を基準に選択するか・・?



欲にめがくらんでいては、正しい判断はできない。
その行為が、人としていかに美しいかを基準にする事
であると。


それはまさしく、倫理とも言える返答でした。



私たちは一生のうち、何度か重大な選択にせまられる
ことがあると思いますが、その行為が、人としていかに

美しいかを基準として決める事が出来たら・・・



何とも感慨深いお話です。  



皆さんは、このお話どう思われましたか?



「本日の呼吸法」


3分間の見つめる呼吸
数える呼吸10カウント
ゆるめる呼吸2
歩く呼吸20カウント
想いを描く呼吸1
声を出す呼吸1



明日から又、一週間の始まりです。

お互いに笑顔の多い一週間となりますように