自分で自分を好きになる | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

ようこそグランマのメンタルブレスサロンへ!!
今日も一日お疲れさまでした!



8年ほど前、小林静観という方の著書に夢中に
なった時期がありました。


この作者は、記憶が正しければ2年ほど前に他界
されたと聞いています。


本日は、著書の中の気になった一節をご紹介いた
しますね。


{自分を自分で好きになる}


どうしたら、自分で自分をすきになる?



結果的には、バカなことをたくさんすること。

バカなことというのは、金銭的に経済的に全く、
あるいは、ほとんどプラスにならないこと。


例えば会社に30分早くいく。
その時に、自分のお金でバラを一本買って行って
飾る。

人の机にではなく自分の机でいいのです。

自分のために自分のお金で机に花を飾るわけ。


あるいは、廊下に落ちている紙くずを、歩くつい
でに拾い、近くのくずかごまで持って行って捨て
る。


トイレ掃徐も有効です。


一銭にもならないことを、どれだけできるかが、
自分で自分を好きになるポイント。


誰からも評価されないことを一所懸命やる。

するとバカなやつだといいながら、なぜか温かい
ものを感じてくる。



「本日の呼吸法」


10分間の数える呼吸
3分間の見つめる呼吸
声を出す呼吸1
ゆるめる呼吸2
歩く呼吸20カウント
合わせる呼吸0


明日もまた笑顔いっぱいの一日になりますように!!