夏こそ栄養たっぷりなこんな料理はいかが?

「鶏レバーと大豆の健康煮」です。

 

味がしっかりなので

常備菜として作り置くのも便利。

 

写真ではのせていませんが、

白髪ねぎでも天盛りすれば

アリシンの効果でビタミンB1の吸収も良くなるとか。

スタミナの無くなった暑い夏にぴったりな料理ですね。

 

材料は

鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cm

大豆水煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ

A しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ3

  砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

  酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

作り方は?

  1. レバーはよく洗い、しょうがはスライスし、昆布はハサミで1cmに切っておく。

  2. 鍋に1とゆで大豆を入れ、ひたひたの水とAを加えて20分煮込む。

  3. 2の汁気がなくなったらみりんを加えて、さっとひと煮立ちさせた後、ごま油を

    かける。

こんな感じで材料と調味料を鍋に入れて煮るだけ

手間なし料理です。

ゆで大豆は作り置くと便利ですが、

市販のパックを使えばさらに時短に。

 

この料理

私はおもてなしにも作るのですが、

皆さんにも大人気。

これからの時期是非作ってみて下さいね。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっと押していただけますと嬉しいです。

応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村