「源氏物語九つの変奏」新潮文庫 | 星降る夜

星降る夜

星降る夜は
部屋の明かり消して
静かに静かに
星のささやき聞こうよ

今日、本屋さんで

「源氏物語九つの変奏」という本を購入

 

江國香織さん、角田光代さん他 9人の作家さんが

現代語に訳されています

 

 

源氏物語九つの変奏 (新潮文庫) [ 江國香織 ]

 

「源氏物語」は、もう20年くらい前でしょうか、

瀬戸内寂聴さんの現代語訳で読みました

(全十巻)

源氏物語 巻一 (講談社文庫) [ 瀬戸内 寂聴 ]

 

 

読む前は敷居が高く、

私は「古典」を読む!と意気込んでいましたが

少し読んだ所で

ドロドロの「昼ドラ」や~ん滝汗

と、思ったのを思い出します笑

(まだお読みでない方、面白かったですよ)

 

NHKの大河ドラマの「光る君へ」も毎週楽しく見させていただいてますし

最近、読み漁っている角田光代さんの章もあり

上記の本、旅行のお供の一冊に付けたしです本

楽しみ~ピンクハート

 

 

赤薔薇

 

 

おまけ

 

ショッピングモール内の書店で、上記の本を探していたのですが

電話片手に、大きな声で話しながら歩き回っていらっしゃる女の人がいて、

「私は、午前3時まで、2時間も○○さんの話しに付き合わされて

ホント、迷惑だったんだから!」等々 丸聞こえ

何十分も話されていました

 

ギター侍ならこう言うでしょう

「あなたの声の方が迷惑ですから!残念!」ジャジャ~ン!