宿題を出されるクラスメートを見て | マイヒーリングノート

マイヒーリングノート

気持ちをクリアに、穏やかにするために、自分に送る、ヒーリングノート



新学期が始まって、
ようやく勉強を開始しました。
良い点を取ろうとしたり、
クラスメートの進捗度を気にするのはやめて、
できてないことを素直に認めた上で、
自分なりに毎日できることを少しずつしたいと思い始めたら、
勉強が楽しくなってきました。
まだ及第点にはほど遠いですが。

私はクラスの中では上から数人のうちの高齢者の一人です。
成績の芳しくないクラスメートは、
担任に呼び出され、
毎日担任教員が仕事をしている横の机に座らされ、
勉強をつきっきりでみてもらったり、
専用のプリントの宿題を出されています。
羨ましいです。
私には人生全般、
親身に勉強を指導をしてくれる先生はひとりもいなかったので。

でもそもそも
私は誰かが作ってくれるプリントとか嫌いで、
自分で考えて、自分で答えを探したいと思うタイプではあるのです。
なのでそういう指導は必要なかったのかもしれないけど、
それでもなんか、羨ましいんですよね。
そういう、心配をしてくれる人がいっぱいいて。
勉強せず成績が悪くても。

わたしにはそういう縁みたいなものが、
ないと思います。
あればいいなとさがしても、
つながらないことがほとんど。

前はそういうことをなんとか変えようとしたけど、最近は、
そういうことにもまた何かの意味があるかもしれないと、
そういうもんかなと思いながら、
一人で静かに自分の道を模索することにしました。
私には神様が共にいるのだと思います。

今日も良いことがたくさんありますように!