おススメ:Dlife グッド・ドクター 名医の条件 | 魔導師の庭 ~自分という土壌からあふれでるモノ、コト

こんにちは~、マダム・ミドリーヌでっす!!

 

貴女は海外ドラマお好き?

 

私は大好きで良くCS放送で観てますよん。

 

今回はDlife(ディズニーチャンネル)で1月19日(土)に放送開始された

Dlife グッド・ドクター 名医の条件 をおススメさせてもらいます。

 

まだ1回目放送しか見てないんだけど、これは医療ドラマとしても

画期的だと思う。

 

医療系のドラマでは天才外科医は良く出てくるけど、主人公が

自閉症でサヴァン症候群と言う設定はたぶん初めて(私の知る限りでは)

 

主人公のショーンは自閉症でサバン症候群。

人とのコミュニケーションは苦手だけど、驚異的な記憶力と空間認知能力で

外科の研修医として大病院に赴任してきます。

 

ショーンを推薦した院長は14歳の時に彼と出会い、その突出した才能を見出した人。

 

当然ねえ、院内でショーンを受け入れることに反対する勢力もあるんですよ。

 

曰く、「自分たちがしないミスを彼がしてそれが原因で人が死んだらどうする」とかね。

 

まあドラマなんでこう言う憎まれ役がいないと話がドラマティックに展開しないのだけど

 

「はあ?じゃあ彼がしないミスをお前がして人が死んだらどうするんだよ」

 

とか、BBAはTVに向かってマジレスしちゃうんだよ(笑)

 

ショーンが何故医者になろうと思ったのかって場面はマジで泣けるの。

 

ネタバレになるけど、14歳の時に学校に馴染めないのをDVの父親に責められ

可愛がっていたウサギを叩き殺されたことと自分を常に助けて支えてくれた弟の事故死が

彼を「人を救いたい」と言う思いに駆り立てる。

 

DV親父から2人で逃げ出して廃車になったバスの中で食事をした時に

弟が兄に伝えた言葉がグッとくる。

 

「忘れないで、兄さんはとても頭の良い人なんだから」

 

その後死んじゃうんだけどね~・・・・。 あの弟君には生きていて欲しかったな~(泣)

 

いわゆる、自閉症などを持っている人の社会との関わりとか人権とか多様性とか

これからたくさん色んなテーマが描かれるだろうけど、それにどうショーンが向き合い

成長していくのか先が楽しみ。

 

人には誰にも託された才能があって、それを使って誰かを助けるために存在してるんだと思う。

それは1人の人のためだけかも知れない。

 

その1人の人のためだけに存在するだけでも尊いことなんだよね。

 

超~おススメだけど、手術シーンとかあるから、その手の描写が苦手な人は辞めた方が良いかも。

 

ではでは、ここまで読んで暮れてありがとう。

 

貴女に幸福の光が惜しみなく降り注ぎますように。