こんにちは。

黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

最近フォロー申請がちょこちょこあるので、はじめましての方は下差し下記をご一読いただけましたら幸いです。

来週の進路がまだ定まらず、08/23(金)の予想だと日本列島を縦断しそうです。
(当初の予想よりだいぶ進路が変わりました。)
まだ10号、例年20数号まで発生すると思うとまだまだ油断できません。

カキ氷トロピカルカクテルカキ氷トロピカルカクテルカキ氷トロピカルカクテルカキ氷トロピカルカクテルカキ氷トロピカルカクテルカキ氷トロピカルカクテルカキ氷

08/11(日)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①長ナス・白長ナス・白丸ナス・とろ〜り旨なす・ロッサビアンコ・ゴーヤ・キュウリ・伏見甘長唐辛子・ハラペーニョ収穫
②長ナス・白丸ナス・・伏見甘長唐辛子・ハラペーニョ出荷準備
③キュウリ畝に黒マルチを張る
④キュウリ苗を植え付ける
⑤直売所に野菜を出荷

夫の作業
①水くみ
②水やり
③直売所に野菜を出荷
④キュウリ苗を植え付ける


姑の作業
①雑草取り
②キュウリ畝を作り黒マルチを張る
③キュウリ苗を植え付ける

※姑と夫が他に何をしたかわかりません。

⬆たしか日本は温暖湿潤気候だったはずうーん??(今は呼び名が違うか?)
⬆収穫した長ナスさん・白丸ナスさん。
⬆実が着いたままシワシワだったり、収穫したあとシワシワになったり、あかんヤツが多くなりましたえーん
⬆あかんヤツだらけえーん
⬆出荷準備しました。
⬆収穫した伏見甘長唐辛子さん・ハラペーニョさん。
低い位置に生っていたゴーヤさんは姑が見つけてわざわざ教えてくれました
(見つけたんなら自分で収穫しろよムキー)
⬆出荷準備しました。
売れ行きが悪いので値段を下げました。
⬆収穫してすぐなのにもうシワシワネガティブ

昨年同様、ゴーヤの向かい側、春にツル有りインゲンを植えたところに秋キュウリを植え付けました。
⬆ゴーヤと同じウリ科なので交雑が心配です。
⬆右側はゴーヤさん。
たまに天井部分のネットに優雅に寝転んで育っているゴーヤさんがいるので要注意です。(見つけ次第ぶらんぶらんの刑ですニヤリ)
⬆第一期ミニトマトの畝に種子を蒔いていたイタリアンパセリさん。
ヒッソリ育っていました照れ
⬆今年も豊作の予感がするシークワーサーさん。
(やはり鹿児島は沖縄並みの気候になっている?)
⬆レモンも実が着きました。
黄色くなるまで実が落ちませんように。
⬆ロッサビアンコさん。
⬆復活した長ネギさん。

今年は10月まで暑さが続き、11月になってやっと秋らしくなる予想らしいです。
南国鹿児島は5月頃(4月末のGWが始まる頃)から暑くなるので、1年の約半分が風鈴になります。
暑さに強い体になるか、暑さを避けて生活するか…。
私の子供時代とは違って、学校行事なども考えなくてはなりませんね。
(コロナが収まったのに、今年は地域のラジオ体操は実施されませんでした。)
まだまだ暑い日が続きます。
皆様、熱中症にお気を付けくださいね。
私も気を付けます。
(だけど毎週農作業で熱中症です煽り)


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ