こんにちは。

黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

梅雨真っ只中の南国鹿児島。
今週はず〜っと傘傘傘傘傘傘傘
我が家は狭いアパート、考えて洗濯しないと室内干しする場所がなくなります。
(お風呂場入り口に掛けて換気扇を回して下からサーキュレーター、エアコンの風が当たる場所、寝室の扇風機の当たる場所、等。)

傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘傘
来週は晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れの予報
梅雨明け間近か?

06/15(土)の農作業ラインナップは…。
ガーネットの作業
①姑知人(Tさん)宅にワラを取りに行く
②ズッキーニ・長ナス・白丸ナス・キュウリ・ミニトマト収穫
③ピーマン一番果収穫
④雨が降り出したので、帰宅してズッキーニ・キュウリ・ミニトマト・ジャンボニンニク出荷準備
⑤直売所に野菜を出荷
⑥I叔母宅に野菜を配達

夫の作業
①姑知人(Tさん)宅にワラを取りに行く
②キュウリ収穫
③私が出荷準備している間に自宅に戻ってくつろぐ
(私を迎えに来て)直売所に野菜を出荷
⑤I叔母宅に野菜を配達

姑の作業
①長ナス・白丸ナス出荷準備

※夫が他に何をしたかわかりません。

⬆収穫した長ナスさん・ズッキーニさん・白丸ナスさん・ミニトマト・キュウリさん。
⬆出荷準備しました。
⬆出荷準備しました。
⬆姑が出荷準備しました。
⬆干しておいたジャンボニンニクをバラして出荷します。

姑の知人女性(Tさん)宅にワラを取りに行きました。
以前は別の場所(Tさんの空き地)に、姑の別の知人(稲作をしている)からワラを譲ってもらって置かせてもらっていました。
使いたい時にワラを取りに行けていたのですが、数年前からその空き地でTさんの孫が黒牛を飼い始めたのでワラが移動されて取りに行きづらくなってしまいました。
以降、Tさんに電話して取りに行くようになりちょっと面倒になりました。
(珍しい犬種の番犬3頭が吠えまくっている。)
⬆飼われていた黒牛さん達。
⬆こちらは子牛さん達。

現在、お孫さんは牛飼いをやめて番犬3頭は飼いたい人に譲ったそうです。
(昨今の円安で飼料代が高騰し、牛を売っても利益が出ないどころか大赤字。牛が逃げ出したり番犬が吠えまくって近隣住民に迷惑を掛けたり逃走したりして警察沙汰になり大変だったそうです。)
で、この日Tさん宅に移動されたワラを取りに行きお礼の品を渡して帰ろうとしましたが、Tさんが『お墓事情』のお悩みを話し始めて、それが長いというか、同じ話の繰り返しエンドレスループで帰るに帰れずチーンもやもや
(実家のお墓を移したい…、市の墓に…、自宅近くの寺の納骨堂に…、自分は無縁仏に…(子供・孫9人いて無縁では無いのでこれはムリかと話すが…)、と言い出して『家族でよ〜く話し合って!』と言うが話はエンドレスチーンもやもや)
今にも雨が降り出しそうなのに畑に行こうにも行けずチーンもやもや
結局、雨がパラパラ降り出したのでやっと解放されて畑に向かい、ワラを小屋に置いて、雨が降る中大急ぎで野菜を収穫しました。
やれやれ…チーンもやもや
夫「年を取ると話がクドくなる。」
姑もそうだもんね。
ガ「いずれ私達もそうなるんだよ。」

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ